kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謎解き花小町〜時をつなぐ不思議な電話〜

謎解き花小町〜時をつなぐ不思議な電話〜

参加日 :2022/07/08

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:浅草花やしき

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

舞台は日本最古の遊園地、浅草花やしき
謎を解いて、未来を救うはめに!?
ある日、花やしきを訪れたアナタは、不思議な携帯電話のようなものを見つけました。
それは古いアトラクションで使われていたもので、電源すら入らないため、今では単なる飾りとして置かれていました。
ふと、何か不思議な力に導かれて、アナタはその携帯電話の電源をオンにしてみました。
すると、点かないはずの電源がオンになり、「伝言受信中」という表示とともに、その携帯電話からなんとも奇妙な機械音が流れてきました。
恐る恐るメッセージを開くアナタ。
そこには不思議なメッセージが届いていました。
「こちら未来から緊急メッセージを送っていマス。今こちらでは大変なことが起ころうとしていマス。私たちが愛する『HANAYASHIKI』の全てのアトラクションが、動かなくなってしまいマシタ。このままでは取り壊しになってしまいマス。そして、そのことによって、未来は終わり無き宇宙戦争に巻き込まれてしまうのデス!このメッセージを受け取った方にお願いしマス。どうか私の願いを聞いてくだサイ!」
未来から送られたというそのメッセージに、正直信じられない気持ちを持ちつつも、なぜか無視できない気がしたアナタは、その誰からかもわからない願いを叶えてあげることにしました。

※タカラッシュ!ブラックレーベル公式HPより引用

久しぶりの周遊、今回は浅草花やしきの「謎解き花小町」です。

以前から園内のBBQと合わせて謎解きをしたい!と思っていたのですが、コロナで行けなかった間に花やしきBBQガーデンが営業終了になってしまいました・・・・残念(涙)

 

入場料1,000円を支払って園内に入りエンジョイカウンターでキットを購入します。

入園したのはちょうどお昼時、さてさてお昼として狙っていたのはドムドムバーガーです!自分:「浅草コロッケバーガー」 夫:「アジフライバーガー」「丸ごとカニバーガー」です。

 

浅草コロッケバーガー

アジフライバーガー

丸ごとカニバーガー

左側に出ているカニの足が妙にリアル(笑)

お腹もいっぱいになったのでキットをチェックです。まずはQRコードを読み、未来と通信可能になりました。

 

【第一章】

未来とやり取りをしてあることを頼まれます。軽い探索をして謎を解いていきます。タカラッシュさんの大好きな「〇ー〇」もたくさん使いますよ。無事に”とある物”をゲットしました。

 

【第二章】

スマホでやりとりが続きます。ふむふむ。ここでちょっと悩みました・・・これはどういう事?・・・!夫が気が付きました(夫えらい!!)

謎を解くとある場所が出てきます。その場所にGO!そしてまた”とある物”をゲットできました。

 

【第三章】

第二章で手に入れたものをジーっと眺めて!これか!!通信をして〇〇を伝えます。ここから工作の時間です。〇ー〇が弱いよね・・・・でも大丈夫!補強用のいいものが同封されています。そして”とある物”をゲットしました。

さぁ!ここからどうすればいいかよ~く考えますよ。入手した時からずーと違和感を覚えていた”とある物”・・・・こういう事じゃない?夫に伝えると「それだ!!」と言う事で最終報告に行きます。

渡された最終章をチェックします。これで、その他もOKだから・・・救世主HAPPY ENDになりました!

 

かかった時間はご飯の時間を入れて3時間でした。

とっても暑い夏日でしたが場所を選べばミストと日陰で意外と涼しく過ごせます。特にラスト第三章は冷房の効いたテーブルのある場所があるのでとても快適です。

夏でも意外と快適にできる周遊でした。