kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

Good Night Company(グッドナイトカンパニー)

Good Night Company(グッドナイトカンパニー)

参加日 :2019/06/15

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:イクスピアリシネマ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190626174505j:plain

アナタはユメデミー賞の受賞を目指し、ガホンを手に取る!
「Good Night Company」、ここは人々が眠りについたときに見る「夢」を創り出す会社です。
対象になるのは「眠りについた人々」。彼らはスリーパーと呼ばれ、毎晩無作為に選ばれます。
そして、選ばれた【今晩「夢」を見てもらうスリーパー】に「良い夢」を企画・演出し、夢が終わるその時まで、夢の世界を楽しんでもらうことを仕事にしております。
アナタは、この会社に勤める新入社員。そして今日は、一年に一度最高の夢を決める「ユメデミー賞」の日です。
アナタが勤めるグッドナイトカンパニーは、経営危機に陥っているため、アナタは、ユメデミー賞の優秀賞を目指し、今宵、大いなる野望を胸にメガホンを取るのでした。

※タカラッシュ!公式HPより引用

タカラッシュ!(ブラックレーベル)の公演型の謎解きです。

参加形態は1人~OKのチーム分け無し!数少ない行ける謎解き公演なのです(歓喜!)

後先考えずにチケットを購入しました。

で、冷静になってサイトを確認すると難易度★6・・・タカラッシュ!の中で最も難易度の高い設定になっています。

あぁ~アラフィフ夫婦は撃沈する未来しか見えません(笑)

 

当日「毎回スタートでワタワタしてしまうから落ち着いていこう」と夫と作戦会議をしながらイクスピアリシネマに向かいます。

パジャマを着たスタッフにチケットを見せて、リストバンを受け取り会場に入ると注意事項がスクリーンに表示&アナウンスが流れています。

さすがタカラッシュ!さんです。

これだけアナウンスし続ければ嫌でも覚えると思います(笑)

 

時間になり公演がスタートします。

この会場は「ユメデミー賞」の審査会場です。

ドレスアップした司会進行の方がユメデミー賞の概要を説明してくれて、第一次選考のスタートです。

毎回アラフィフ夫婦はここでワタワタしてミスを犯します。

一呼吸置いてじっくり一次選考と向き合います。

 

周りの人たちより少し遅れて一次選考通過!

次はイクスピアリ探索をしてある事を設定するのですが・・・" 探索雑魚 " の発動です(笑)

いや~ここでかなり時間が取られてしまいました。

その後はちょっと面倒くさい謎を解いて、残り時間10分!最終段階まできました。

指示通りにある事をすると解答らしきものが出てきましたが「コレジャナイ感」がすごい(笑)

何か見落としが無いかチェックをしていきますが資料が多すぎて時間的に無理(泣)

残り時間1分あれやこれや考えましたが新しい解答は見つけられず「コレジャナイ感」満載の解答を提出しました。

 

エンディングのスタートです。

ユメデミー賞の授賞式が始まりました。

今回のユメデミー賞受賞は!・・・あぁー!そう言う事!なるほどね。

ゆっくり時間をかけて考えたら正しい解答にたどり着けたも!(いや無理でしょう 笑)

完全クリア者は全体の1/3!!あの時間であそこまで出来るなんてみんな凄いな~と思っていたら、後で見たツイッターで「途中すっ飛ばした」「最後メタ解きした」が散見されました。

そうだよね、タカラッシュ!さんの導線通りに解いていたら、途中とっても面倒くさい事があったので、あの時間であの人数はなかったと思います。

でも、正解の導線で解けた人は凄く気持ち良かっただろうなぁ・・・精進すればいつか自分もいつかは正解の導線を見つけられるかな?

 

今回の謎解きは謎も良かったけれども、なにしろストーリーが良かった!

そしてイクスピアリシネマで公演する意味がきちんとありました。

できれば時間に縛られず、じっくりと周遊でストーリーを追いながら謎解きをしたいなぁと思いました。

また、Good Night Companyで働きたいです。

 

=追記=

なんと!周遊で謎解きをしたいなぁと言っていたら、なんと!なりましたよ!

2019/8/2よりイクスピアリで周遊が開催されています。

あぁ~だったら公演じゃなくて周遊で参加すればよかったぁ~。