kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

鉄道探偵と56年前の犯人

鉄道探偵と56年前の犯人

参加日 :2020/2/1

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:京王電鉄沿線及び都営地下鉄沿線とその周辺

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200218140858p:plain

2020年冬、新宿の大通りから1つ外れた路地にある小さな探偵事務所に、サングラスとマスクを付けた怪しげな男が現れた。
「おや、何か御用ですか?」
そう言いながら、事務所の奥から鹿撃ち帽をかぶった別の若い男がでてきた。男はこの事務所の所長で、Kという通り名で知られている。
「探偵さん・・・お願いです、助てください。娘が、ミライが、誘拐されてしまったのです・・・!!!」
怪しげな男はサングラスとマスクを外し、食いかかるように、Kの襟元をつかみあげた。男の名はゲンダイ。今年開催されるトレイン大運動会つり革の日本代表に最も近い男である。
布田の話では今朝方娘をさらったという脅迫状とともに、暗号がポストにいれられていたそうだ。
娘はさらった。返して欲しければ、この暗号を解いて私が指定する場所まで来い。
もし暗号が解けなくて困っているなら、例の鉄道探偵を頼るとよい。56年前のゲームの続きをしようではないか。
「56年前、トレイン大運動会、誘拐事件・・・もしかしたら初代鉄道探偵が初めて失敗したと言われているあの伝説の事件のことか・・・?」
56年前に起こった未解決事件が、今再び鉄道探偵の前に立ちはだかる・・・!

※タカラッシュ!公式HPより引用

 今年もこの季節がやってきました。京王線都営線共同開催の周遊謎解きです。

今年は東京オリンピックを意識してか「トレイン大運動会」で起こった事件がテーマになっています。

開催初日、仕事帰りの夫に鉄道探偵の冊子をもらって来てもらい作戦会議を開きます。

「京王過去編 4時間~」「都営現代編 4時間~」「WEB解決編 20分」

今年は昨年よりも更に時間がかかるようです(マジですか・・・)

 う~ん・・・1月~3月まで予定がみっちり入っていて鉄道探偵ができるのは2/1しかありません。これは早い時間からスタートさせなければ終わらなそうですね。

 

まずは自宅で第1章のSTEP1の謎を解き行く駅を確定します。

過去編はサクサク進みましたが、都営線のある問題で詰まりました(笑)

夫に説明してもらっても??そう言えば学校でもコレ苦手だったな・・・最後はスッキリ分かりましたよ!

 

朝9:00自宅を出発!まずは過去編から始めるべく京王線の某駅に向かいます。

3つの駅を巡りキーになるものを冊子に書き込み謎に挑みますが今一つ上手くいきません、夫に「これはこう、こっちはこう」と言われても法則性が見当たらず・・・ふむ・・・出てきた解答を見てもピン!と来ず??と思っていたら「変な読み方してるよ~(笑)」と言われて自分の間違いに気が付きました。

初っ端からこの状態で、今日一日で終わるのかな?一抹の不安がよぎります。

 

そして次の問題も軽く??しかし、この日とっても冴えている夫が無事解決してくれました(夫えらい!)

電車に乗り移動して謎を解く・・・今回の過去編(京王)難しくないですか?と言うか私がポンコツすぎる(汗)

どうにか最終の駅に到着、最終問題の解答はすぐにわかったので特設サイトに報告して、過去編のクリアキーワードをゲットしました!ここまでおよそ3時間、ちょっと遅めの昼食を食べて現代編(都営)にチャレンジです。

 

現代編の第1章の駅3つを巡りキーワードを冊子に書き込み謎にチャレンジ!この謎は好きな謎でした。前半戦が不調だったのでちょっと嬉しいです。

なんと、現代編は体力勝負(笑)。

そしてちょっと面倒くさい謎を解いて・・・マジですか・・・アラフィフにはそこそこ辛いですね(笑)そして最後の謎は何故か瞬殺、夫に驚かれました。

 

そして解決編へ、相変わらず凄い!色々なものがキレイにまとまりました。

解決編はできれば机のある所、自宅に帰ってからか、どこかお店に入って解いたほうが楽です。

 

今回の鉄道探偵は過去編(京王)の謎がひたすら苦手な謎ばかりで(夫が得意な謎が多かった)、現代編(都営)と解決編は自分の好きなタイプの謎が多かったです。

このクオリティで、一日遊べる内容、そして無料(交通費別)、本当にお勧めできる周遊謎解きです。

小さなお子様と一緒に遊ぶ時には過去編、現代編、別の日に回ったほうが良いと思います。ちなみにこの日の万歩計は11,114歩だった事をご報告したします。