kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

DECEPTION【ディセプション】~彼が騙された夜~

DECEPTION【ディセプション】~彼が騙された夜~

参加日 :20239/23

制作  :E-pin企画

開催場所:都市センターホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

現役学生、OB、教授も参加する、ある大学の「都市伝説研究サークル」。
年に一度の行事「都市伝説ツアー」が今年も開催される。
今回の目的は、メンバーのひとりが子供の頃過ごした村に伝わる「都市伝説」を研究することである。
うっそうとした森の中に、その村はあった。
過疎化が進んでいるのか、人の姿はほとんど見かけない。
そんな村の廃虚で数日を過ごすことになったメンバー。
夜ごとに起こる不可思議な現象。そして遂に恐ろしい事件が発生する……!

※公式HPより引用

本当は例年通り8月に行われるはずだったミステリーナイト。

なかなか発表がないなぁと思っていたら・・・・なんと!メトロポリタンホテルの改装と被ってしまいミステリーナイトの開催が出来なくなってしまったと!

代替案として会場を都市センターホテルに、そして開催日を9月23日~24日で3ステージの日帰りになり、ヒントがもらえるランチ、お土産ミステリー付の宿泊がオプションで追加になったと発表になりました。

うわ~!9月24~車山の「天空の迷宮へのチェックイン」の予約を入れてあるのよ!チャンスは23日の1ステージのみか・・・・。

ならば大阪は?と思ったらガッツリ外せない用事が入っていました

これは頑張ってチケットを取るしかないな!と思っていたのに・・・・まぁ色々ありまして、すごい後ろの席になりました(泣)

後日、ランチと宿泊を取る時にも一波乱ありまして・・・・本当に何をしているんだか。

 

さて当日です。

翌日、車山高原に行くので車でホテルに向かいます。まずはランチ会場へ。メインの料理のボリュームがすごく食べきれなかったので夫に半分お願いしました。それでもお腹いっぱい。

アンディーブとトマトのサラダ 生ハム添え

 

冷製南瓜のスープ

 

鶏モモ肉のグリーンマスタード風味 香草パン粉焼き

 

パンは1個に減らしてもらいました。

 

モンブランケーキ

ランチヒントを無事にゲットして開演を待ちます。

 

時間になり会場へ、覚悟はしていたけれどもかなり後ろの席なので細かい所が良く見えなさそうです。時間になり開演です。

・・・・上演中・・・・上演中

今回はこの時点であの人が犯人かな?と、この後色々な資料をもらうと犯人がガラッと変わるのはアルアルです(笑)

グループに分かれて、ヒントルームを巡ります。ここは写真撮影OKなので取り敢えずバシャバシャ写真を撮りまくります。大きな試験会場のような部屋に入り逮捕状を受け取ります。

ここから逮捕状提出まで2時間!フルスロットルで行かなければ絶対に間に合いません。必死に資料を漁りますが、スマホの小さな画面ではよく見えないんですよね。

夫とこの人が犯人で犯行はこう言う事かな?と大まかなあらすじを決めて逮捕状に書いていきます。

穴埋め式は1か所あやふやな所があり、あやふやな箇所があると言う事は「きちんと推理ができていない」と言う事なんですよね。

でも時間がないので仕方ない、そのまま記述式に突き進みます。やはり何かしっくりとしない部分があって「これ結構まずいかも・・・」と感じつつも時間になり逮捕状の提出です。まるで試験会場で試験を受けたような気分でした。

 

解答編の上演です。

犯人正解!あぁ~大まかな推理は当たっているけれども、勘違い・見落としをしている部分が結構あります。瞬発力の無いアラカンには全てを拾い上げる事ができませんでした。

 

27日に発表がありました。

穴埋め式78点、やはりあやふやだったところを間違えました。記述式と合わせて97点未満だったので今回のミスナイは【犯人正解探偵】で終わりました。

 

今回、知り合いの人たちが上位18名の中に5名もいました!特に中学生の頃から知っている子が上位に入っていてめちゃくちゃ嬉しくなりました。本当に嬉しい!

 

さて、宿泊組にはお土産ミステリーが付いてきます。なかなかボリュームがありそうなので、じっくり落ち着いて解きたいと思います。

 

そして、翌日10時にチェックアウトをして車山に向かいます。