kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ブラッディウルフ~博物館の怪しい影~

ブラッディウルフ~博物館の怪しい影~

参加日 :2019/8/12~13

制作  :E-pin企画

開催場所:メトロポリタンホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20191009152239j:plain

K県、旧Y財閥の高原リゾートに隣接した博物館。地元や日本・海外の絶滅種や絶滅危惧種に特化した、事物・学術資料・美術品等を展示している。
また、博物館に併設された研究所では絶滅種の研究をしており、生物学界からも注目されている。
まだ昭和の時代、この博物館に関して不穏な噂が立ったことがある。「見たこともない動物を博物館の近くで目撃した!」
その噂はマスコミに取り上げられ、多くの取材陣が押し寄せたが、結局のところ見間違いであると話は落ち着いた。しかしいまだに地元では、「あの博物館は、絶滅種復活の研究をしている。研究途中の動物が逃げ出したのだ」と都市伝説のように囁かれている。
昭和が終り、元号が平成から令和と改められ、新しい時代が始まった2019年夏。
博物館で現代とは思えないような惨劇が!
謎に包まれた事件は、世間を震撼させることになる!!

※E-pin企画HPより引用

 

夏のミステリー三昧!第四弾は毎年恒例のミステリーナイトです。

今年のミステリーナイトはちょっと仕様が変わりました!

ヒントルームでの写真撮影の解禁です(歓喜!)

毎年、ヒントルームの中はメモを取る人でごった返していて資料を落ち着いて見られませんでした。

目で見て状況を把握するのが一番ですが、どうしても記憶が曖昧になりがちなので、補足として写真に残せるのはとてもありがたいです。

 

当日、16:00チェックイン。

今年はいつもの4人に加えて友人娘の彼氏(以降 娘彼 )の5人での参戦です。

娘彼は謎解き界隈ではかなり解ける人なのです。

その能力を推理にも遺憾なく発揮していただきたい。

 まずは室内・ホテル内探索をして夕飯まで自由時間と言う名の妄想タイムです(笑)

 

17:00 ミステリーナイトディナー

後半の「アレ」今年は大迫力でした(笑)

みなさんホテルマンなんですよね。もう素晴らしい!の一言です。

 

夕飯後は21:00の開演まで部屋の中で探索で手に入れた資料や冊子を読み込みます。

今回は人間関係がややこしいです。

開演間までにきちんと頭の中を整理しておかないと後が大変です。

 

21:00 事件編の上演です。

・・・上演中・・・上演中

事件編第1幕終了

今のところあの人が一番怪しい、でも一番怪しい人は後で外れるパターンが大なので要注意です。

・・・第2幕上演中・・・

事件編第2幕終了!

う~ん。あの人が殺されるとは予想外でした。

怪しいのはあの人と、あの人。特にあのシーンは重要だと思われるのでメモに詳しく残しておきます。

 

今年は捜査活動が班に分かれて順番に巡ります。

自分たちは3班で、ヒントビデオ→証拠品チェック→研究所入口付近の現場検証の順でした。

この時点で情報過多で頭がパンクしそうです。

こう考えればコノ人が犯人、でもこう考えたらアノ人が犯人・・・難しい。

犯人指定に重要なポイントが2つ、1つははっきりと覚えていたのでOK!もう一つは他の事に気を取られていたので、きちんと確認が取れていません。

友人娘が覚えていました!「あそこは〇〇がいた!」ナイス!

私と友人娘は〇〇犯人で逮捕状をまとめますが、夫と友人、娘彼は別の犯人説で逮捕状をまとめることにしました。

 

3:00 逮捕状締め切り

本当に最後の最後までこの人が犯人で良いのか?疑心暗鬼になっていましたが、これしかない!提出です。

そしてミステリーナイトあるある「あぁ~あれ書いてない」が始まります(笑)

 

翌10:00解決編の上演です。

ドキドキしながら解決編を観ていきます・・・・!犯人当たった!

友人娘と小さくガッツポーズ!

 

表彰式です。

今回はかなり難しかったようで正解者がかなり少なかったです。

名探偵犯人正解賞 12名

名探偵賞 11名 友人娘が11名中2位でした!初めての入賞おめでとう!!

ここから銀バッチが頂ける名探偵賞4位です。

「kiyosatoさん!」やったー!4位入賞です!

副賞はメトロポリタン「クロスダイン」のランチビュッフェ2名分。

嬉しい~!

3位、2位は顔見知りのご夫婦、そして1位はあのご夫婦です。

凄い!凄すぎる!毎回1位ってどんな頭脳を持っていればなれるのでしょう。

 

そして終幕編の上演です。

そっか・・・あの人・・・せっかく幸せを掴んだと思ったのに・・・。

何とも言えない余韻を残して終演です。

 

今回のミステリーナイトは色々と良い方向に改革がされていて、いままで「こうだったら良いのに」と思っていたところが改善されていました。

ミステリーナイトは毎年進化しています。

次はどんな進化を見せてくれるのか今から来年の夏が楽しみです。