kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ミステリーナイトwinter2020 鎧武者の足音 Returns

ミステリーナイト winter2020 鎧武者の足音 Returns

参加日 :2020/1/2~3

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200123180622j:plain

次々と難事件を解決する美しきドラァグクイーン【ケイ・カタヤマ】。
そのケイが所属する「テリー探偵事務所」の恒例となった「ホテルと連携して開催する探偵セミナー」が今年も行われる。
今回ケイが探偵たちとともに挑むのは、2019年に起きた「犯人は鎧武者の亡霊か?」と噂される未解決事件。実は2002年に、この事件と酷似した連続殺人事件が起きていた。
——「深夜に、村を歩く鎧武者の足音が聞こえた翌日、村人が不審な死を遂げる……!!」——
あなたは、この不可解な事件の謎を解き明かすことができるのか!?
あなたの推理力が試される……!

※メトロポリタンホテル公式HPより引用

2020年のミステリー初めは今年もE-Pin企画さんのミステリーナイトwinterです。

今年の予約開始の時間、私は講習会に参加中だったので夫にお願いしました。

取れたかドキドキでしたが無事予約完了(夫ありがとう!)

 

1月2日ワクワクしながらメトロポリタンホテルに向かいます。

受付を済ませ館内の情報を確認して18:00スタートのセミナー第1弾まで部屋で探偵ファイルを眺めながら登場人物を頭に叩き込みます。

 

時間になり、いざ出陣です!

会場にはたくさんの探偵たちが・・・何人か見知った方もいらっしゃいました。

ザワザワしているとあの方が現れました!2年連続あの方ですラッキー!

そして次に入ってきた方に会場がどよめきます(笑)

インパクト強すぎ(笑) でも息子さんは確かにこんな感じですよね。

そして息子さん、お正月から盛大にやらかしましたよ(笑)

あの方が「ちょっとまって!出入り禁止になったらどうするのよ!?」と少しマジなトーンで止めていました。

グダグダなりつつも必要な情報をゲットして懇親会ディナー会場に向かいます。

 

ディナー会場では他の会場の方たちと初めましてのご挨拶をして、他の会場で出された情報と自分の情報を交換していきます。

 

シャンパンの乾杯からディナーのスタートです。

 

・サーモンと海老のセルクル仕立て プティサラダ添え

 柑橘風味のヴィネグレットソース

f:id:kiyosato_nazo:20200123191151j:plain

 

・金目鯛ポアレ 春菊のリゾット添え ブールブランソース

f:id:kiyosato_nazo:20200123191236j:plain

 

・サーロインステーキ オルロフ風 ポテトのバラ飾り マデラ酒ソース

f:id:kiyosato_nazo:20200123191325j:plain

 

・笠間の栗のモンブラン

f:id:kiyosato_nazo:20200123191411j:plain

結構な量なのでおなかいっぱいになります。

おなかいっぱいになると睡魔との戦いになるのでセーブしようと思うのに、毎回ガッツリ食べてしまうんですよね(汗)

 

ディナーが終了してセミナー第2弾の開催です。

 

令和になり御鉄村に昔から伝わる「鎧武者伝説」に酷似した亡霊騒ぎが起こりました。そして、村人はその足音を異様に恐れています。

その理由は2002年に「鎧武者の足音事件」という連続殺人事件が起こったからです。ただ、その事件はすでに解決して犯人も投獄されています。

この不可思議な現象を解決するべく、今回の夜更かし探偵セミナーで扱うことになりました。

 

さて、どんな事件だったのか当時事件にかかわった人達で事件の再現が行われます。とっても思わせぶりなシチュエーションがてんこ盛りです。

・・・再現終了。

そしてこの後ある人が殺害されます。

 

あぁ~あの人が・・・感傷に浸っている暇はありません。

グループに分かれてヒントルームを回ります。

ここで色々な証拠品を確認して、後で見返せるように写真を撮っていきます。

昨年から証拠品の写真撮影がOKになったのでとっても助かります。

 

途中でテーブルごとにチームを組んで「ある事」をしますが、「ある事」は経験の有無で結果に大きな影響が出るかな?と・・・う~ん推理をしに来て「あれ」は私としては無しかな~と思うんですよね。

ちなみに私たちのテーブルは2番手でした(夫!大活躍!)

 

さて、資料も出きった23:00過ぎ、ここから一気に推理を進めていきます。

あれとあれがあれだから犯人はあの人。ここまではOK。

ここから悩んだ。何か見落としがあるのか?「この人!」と言える決定的な何かが分かりません。

うんうん唸りながら夫と逮捕状を埋めていきます。

時間になり逮捕状を提出!そして提出した直後から「あれ書き忘れた!」祭りです(笑)

 

翌日は解決編が10:00からなのでwinterはゆっくり寝ることができます(幸せ♡)

朝ご飯をしっかり食べて解決編の行われるメインルームに向かいます。

 

解決編スタートです。

おぉ~!犯人正解!・・・・でもここはダメだったかぁ。

解決編の後は城島さんの解説があります。

内容を聞きながら「OK!書いたよ!」「あぁ勘違いしてた・・・」「えっ?それ?」色々な感情が大波小波と襲い掛かってきます(笑)

 

今回は大筋はあっているけれども細かいところを勘違いしていたので「今回は入賞無理かな・・・」と諦めていたら、なんと7位入賞、銀バッチが頂けました!

しかしどうしても、もう一つ上の色まで行けないんですよね。

まだまだ諦めてないですよ~精進するのみ!