kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

都会迷宮へのチェックイン【9/5結果発表ありました!】

都会迷宮へのチェックイン

参加日 :2020/8/10~11

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200831093051j:plain

探偵のあなたがフィールドワークで訪れた、ホテルメトロポリタン。
あなたは今、ある映画監督の行方不明事件を追っている。
彼はこのホテルでの目撃情報を最後に姿を消した。
チェックインを済ませ、彼が泊まった部屋に泊まり、彼と同じディナーを食べ、
彼がホテル内で目撃された場所を探す。

あなたは今宵、事件を解明し、
この都会迷宮からチェックアウトできるのだろうか?

※メトロポリタンホテル公式HPより引用

本当に久しぶりでした。

オンライン以外の推理イベントに参加したのは2020年3月のジョルディーノさん以来です。

このイベントが発表された時、とっても嬉しかった反面、またコロナで中止になったらどうしよう・・・・と言う不安な気持ちもありました。

8月上旬、東京のコロナ感染者が日増しに増えていき「このままでは中止になってしまうかも」と心配しましたが無事に当日を迎えられました。

それでもコロナ感染の不安を抱いたままホテルにチェックイン、しかしホテルの感染対策を見てその不安は解消しました。

体温チェック・消毒液の常備は当たり前、エレベータ乗り口には従業員の方が待機していて基本5人しか乗れないなど徹底したコロナ対策を敷いていました。

それと、このイベントはほんの少しだけホテル内を歩きますが、基本レストランでの食事とチェックインしたホテルの部屋だけでイベントが完結し、他者との接触がほぼ無いのでそんな所も安心感につながったのかもしれません。

 

イベントについてです。

チェックインすると部屋に資料が置かれているので内容をじっくりと読み込み、資料の指示に従って行動していくと「あるもの」を手に入れます。

そしてここでお食事の時間です。

今回は花むさしさんの和食にしました。

ここからは料理の写真をバンバン貼っていきます。

席に着くとマスクホルダーを渡していただきました。これも感染予防の一環ですね。

f:id:kiyosato_nazo:20200831100237j:plain

まずは本日のメニュー

f:id:kiyosato_nazo:20200831100412j:plain

先付「とまと豆腐」

f:id:kiyosato_nazo:20200831100519j:plain

造り「鮮魚盛り合わせ」

f:id:kiyosato_nazo:20200831100628j:plain

籠盛

f:id:kiyosato_nazo:20200831100720j:plain

食事「玉蜀黍御飯・味噌汁(写真無)」
 

f:id:kiyosato_nazo:20200831100920j:plain

デザート「桃プリン」

f:id:kiyosato_nazo:20200831100959j:plain

どれも美味しかった!特に玉蜀黍御飯がトウモロコシの甘さにバターの風味がほんのりと効いていて絶品!「おかわりできますよ」と言われましたがお腹がいっぱいで断念しました。

さて、こちらで楽しく食事をいただいていると・・・・なるほどこういう事ね。

部屋に帰り「とある指示」に従うと全ての資料は出そろいます・・・・正直なところ初めはこれで分かるの?とちょっと焦りましたが、ある取っ掛かりを見つけ、そこから徐々に全体像が見えてきました。

今回のイベントは考える時間がたっぷりあります(逮捕状の提出は翌日チェックアウト時)全ての資料を穴の開くまで読み込み、夫とディスカッションしながら逮捕状を埋めていきます。

時間制限が無いとこれでもか!と言うくらい推理に没頭できるので本当に楽しい、しっかりと逮捕状を書き込んで推理後ぐっすりと眠れました。

そして翌朝。いつもの「あっ!あれ書き忘れた!」が発動しましたが、今回はまだ間に合います(ストレスフリー!)

 

いつもの演劇のあるミステリーナイトは大事な瞬間を見落とさないように緊張の連続ですが、今回のミステリーはじっくりと腰を据えてできるので瞬発力や短期記憶の衰えたアラフィフにはとっても助かる仕様でした。

ただ、演劇パートが無いとやっぱり寂しいです。

いつものミステリーナイトと今回のホテルミステリー、今後両方とも継続していただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

ホテルメトロポリタンさん、イーピン企画さんよろしくお願いいたします。

 

興味を持った方!まだ間に合います。

9月30日まで開催されていますので是非参加して下さい! 

※追記です。

延長が決定しました!12月20日までになりました!

 

【9/5結果発表ありました!】

f:id:kiyosato_nazo:20200905123714j:plain

優秀名探偵賞になれました!嬉しい~!!

夫と二人でディナービュッフェ楽しみます!