kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

白亜の迷宮へのチェックイン File No.2

白亜の迷宮へのチェックイン File No.2

参加日 :2022/9/9~10

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルニューオータニ福岡

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

福岡のソウルフードを代表する「博多ラーメン」。
福岡出身の人気フードコーディネーターが監修した「はかた究極のオーガニックラーメン」の発表イベントが、ホテルニューオータニ博多で開催されることになった。
しかし、このイベント主催の会社に黒い噂が。
探偵のあなたは、その会社の調査を依頼されホテルニューオータニ博多に出向く。
調べを進めるうちに明らかになっていく怪しい関係者たちと、その不可解な人間関係。そして、事件は思わぬ方向へ進んでいく・・・・・・!

※公式HPより引用

ミステリーホテル8作目参戦!いやぁ~ミステリーホテルの開催頻度ったら!とっても嬉しいけど・・・・お財布が・・・・(涙) しかし、前回失敗した福岡の第2弾です。行かないと言う選択肢はありません!

 

さて福岡行ですが、毎回悩むのが交通手段をどうするか?前回は成田からLCCに乗っていきました。しかし、成田空港まで行く交通手段が不便だったんですよね。

電車で1時間30分、車だと駐車場料金が高い・・・・どうしよう?色々と調べて穴場のルート(我が家にとって)を発見!茨城空港から福岡空港に向かうスカイマークです。

茨城空港10:00発、福岡空港18:35発(2022.9月) 1日に1往復しかありませんが、具合の良い時間帯、家から車で1時間、駐車場無料!LCCと比べると少し高いですが、利便性を優先して今回は茨城空港から福岡へ出発です。

当日、事故渋滞に巻き込まれましたが1時間30分で空港に到着、無料駐車場には車がたくさん止まっています。飛行機もほぼ満席!意外と人気路線だったんですね。

 

12:00過ぎに博多空港についてまずはお昼!今回のミステリーホテルは博多ラーメンがテーマです(そうなのか?)、なので福岡空港のラーメン滑走路にある一幸舎さんで豚骨ラーメンを食しました(ゲン担ぎとも言う)

その後はフラフラと遊んで16:00にホテルにチェックイン!

さぁ!ここから推理三昧、眠れない一日が始まります。

部屋に入りまずは資料のチェック、関係者の一覧を確認します。次にテレビの客室放送をつけて沖真夏さんからの情報を確認します。この時点では「黒い噂」についての調査依頼です。

次に客室内でアレをします。ミスナイではヒントが無く苦労することもありましたが、ミステリーホテルはヒントがあるので”探索雑魚”には助かります。

フィールドワークに出発です。ポンポンポンと調子よく調査終了、時間もピッタリ、夕食に向かいます。今回は和食「千羽鶴」です。

ここから料理の写真が続きます。9月9日は菊の節句重陽節句)だそうで、菊のモチーフや菊を使った料理が多数あって舌だけではなく目でも楽しめました。

 

お酒は眠くなると困るのでノンアルコールのシャンパンです。

 

・季節の和前菜盛り合わせ

中央の山芋がうさぎの形になっていてすごい!

 

・お造り

お皿の形が面白い

 

・炊き合わせ

蕪が菊の形にカットされていて中身は帆立のすり身、餡は菊の花を使ってあります。本当にきれいな一品でした。

 

・焼き物

さつま芋の隣はリンゴの酢漬け、シャクシャクした食感で美味しかったです。

 

・揚げ物

 

・食事

ご飯は土鍋で炊いたものを持ってきてくれます。土鍋ご飯最高ー!


・甘味

抹茶餡に葛がかけられた涼しげな一品。

お店の方と器の話になり、季節ごとに料理に合った器を使っているので、器をしまってある部屋は凄い種類の器があるとお聞きしました。確かにどの器も素敵でした♡

 

さて、食事をしながらもアレの調査は怠りません。無事にゲットしてフロントに向かいアレをもらいます。どうやら殺人事件が起きたようです。部屋に戻り新しい映像を確認し殺人事件の捜査・・・・に入る前に、資料の中の問題を解いて最終のアレをゲット!これで資料は全て揃いました。後は推理三昧の夜が始まります。

 

殺害方法は早々に解明できましたが、これをできる人は一人ではない・・・。前回の福岡も犯人が絞り切れず、最終残った二人の内「こっち!」と選んだ人は誤認逮捕でした。同じ轍は踏みたくない。

資料を何度も読み込み、テレビ映像も何度も繰り返し見て、違和感を覚える場所をピックアップしていきます。これはこう言う事?ならばここはこう言う事か!おぉ~!なるほどね!今回の犯人はあの人!逮捕状をを書き込んでいきます。

書いては「あっ!あれはこっちだ!」と消しては書き直しを繰り返し、凄い量の消しゴムのカスが出来ました(笑)

この日は取り敢えず就寝。

翌朝、睡眠不足で食欲が無かったので朝食をパスして資料・映像を再チェック。おっと!見落としがありましたよ!追加で書き込みます。

 

チェックアウトの時間になりフロントに向かいます。真相解明シートを渡されてドキドキしながらまずは犯人を確認・・・・犯人正解!博多リベンジ成功です!良かったぁ~。

内容を確認すると分かっていたけれど解答用紙に書き込んだ文章がちょっと微妙だなぁと思うところが散見されます。本当に文章力が欲しい(切実)

 

今回も心ゆくまで資料を確認して知恵熱が出そうなくらいウンウン悩んで濃厚な一夜を過ごしました。アラカンは思考の瞬発力がなく、記憶力もかなり怪しくなっているので、ミステリーナイト、M3、MMKは付いていくだけでやっとです。ゆっくり考えられるミステリーホテルがこの後も続いてくれるとアラカンにはとても嬉しいです。