kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

彫刻の森と彼方の記憶

彫刻の森と彼方の記憶

参加日 :2023/2/12

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:彫刻の森美術館

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

「ここは、どこ……?」

気が付くと私は、見知らぬ森にぽつんと立っていました。
周りには誰もおらず、暗みがかったその場所には動物はおろか、
気配さえも感じ取れません。
頭の中はぽっかり穴が開いているみたいで、自分の名前すら浮かんできません。

「おはよう、やっと来たわね」
「私は記憶を失っているの……? あなたは、私を知っているんですか?
私はどうすればいいんでしょうか……?」
「探すしかないわ、この世界で”自分”をね」

彼女がそういった瞬間、私の目の前にスケッチブックが現れました。

「これはあなたのものよ。まだ全部は見ちゃダメ。
ゆっくりと、段階を踏んで思い出していかなきゃ。
その方が一つ一つの記憶がより強くなるの。さぁ、森へ進みなさい」

私は声に導かれるように、彫刻の森へ入っていきました。

※公式HPより引用

「勝手に謎解きツアー2023」を開催しました!今回は1日目「彫刻の森と彼方の記憶」、2日目「星の王子さまと思い出の日記」です。

 

極寒の2月に屋外での周遊はなかなか厳しいものがありますが前々から予定を組んでいたので行くぞ!と思っていたら、1月末に私が右膝靭帯を損傷してしまい右足を大腿~ふくらはぎまでギプス固定になってしまいました。

この足で周遊に行けるのか?しかし、予定の組み直しをしている余裕はありません!1泊2日「勝手に謎解きツアー2023」を開催してきました。

 

まず初日に向かうのは彫刻の森美術館です。ちょっと出発が遅くなってしまったので到着したのが12:00、捜索可能時間は16:00までなので”解けない勢”の私たちでも大丈夫でしょう!と思っていたら・・・・(苦笑)

 

まずはチケットを買って入場します。風がピープー吹いていてめちゃくちゃ寒いです。持参したキットを開けてプロローグを読みます。さぁ謎解きのスタートです!

 

第一章は詰まる事無く解け目的地までたどり着けましたが、彫刻の森美術館はとっても広いので私の足がか~なりしんどくなってきました。

そして第二章を解いて次のステップに・・・・ここでとんでもない失敗を!とある問題を勘違いして、本当だったら「A」に行かねばならないのに、後で探索を行うべき場所「B」を導き出してしまいました。

「B」で得たキーワードで謎解きを進めたため辻褄が合わなくなっているにも関わらず、なぜか第二章がクリアできてしまいました。しかしこの後の第三章で全く辻褄が合わなくなってしまい完全に停滞しました。

悩むこと20分超え・・・・悔しいけれどもヒントを確認したら!!ですよ!ここでやっと自分たちの間違いに気付きました!探索をやり直してやっと本筋に戻れました(喜!)

 

その後自分の足が厳しい状態だったので私は休憩所で休み、夫が探索&謎解きを進めてくれていましたが・・・・終盤でまた思いっきり詰まりました(泣)

なんだろう?今回は全然うまく進められません。

もう一度ヒントを確認したら・・・・そんなのどこにあった?・・・・夫が「あっ!きっとあれだ!ごめん見落とした」見落としを再確認してやっと、やっと最終キーワードまでたどり着けました。

本館ギャラリーに報告したのは16:00、受付時間ギリギリでした。そしてエクストラ問題、これはめちゃくちゃすんなり解決できてホッとしました。

 

今回は勘違いで思いっきり時間をロスしました。私がまったく使い物にならず、夫が私のフォローを含めあれやこれやをひとりで頑張ってくれていたので、謎に集中できなかったのが敗因だろうな・・・・ごめん!

でも夫が最後に「スッキリ終わったね!」と楽しそうにしていたので良かったです。

 

そして2日目の星の王子さまミュージアムへと続く。