kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

参加日 :2022/07/16

制作  :「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」製作委員会

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

瀬戸内海の離島。
日本有数の資産家が、莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。
資産家は死の直前、美しき娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。
真相を探るため、ある閉ざされた島に降り立つ獅子雄と若宮。
二人を待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、犬の遠吠え。
容疑者は、奇妙で華麗な一族の面々と、うそを重ねる怪しき関係者たち。
やがて島に伝わる呪いが囁かれると、新たな事件が連鎖し、一人、また一人消えてゆく。
底なし沼のような罠におちいる若宮。
謎解きを後悔する獅子雄。
これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?その屋敷に、足を踏み入れてはいけない―― 。
終わらない謎へ、ようこそ。

※公式HPより引用

ドラマ「シャーロック」の劇場版です。

ドラマはかなり癖の強い誉獅子雄と、彼に翻弄される若宮潤一が、事件に巻きこまれて(首を突っ込む?)解決するお話で、ベースはあの有名なシャーロック・ホームズです。

ドラマは毎回観ていましたが、獅子雄の自由奔放な態度や人を小馬鹿にする言動にちょっとイライラすることがあって、そこまでハマらなかったんですよね。

 

今回2年半振りにシャーロックが劇場版で復活!

推理物と言われたら推理オタとしては素通りはできません!観てきました!

今回ベースになっているのはアーサー・コナン・ドイル「バスカヴィル家の犬」なんですが・・・原作とは一味も二味も違うので、原作のファンの方はまったく別のお話と思って観たほうがいいと思います。

 

大富豪の蓮壁千鶴男 が若宮に「自分の娘の誘拐身代金事件についておかしな点があるのでそれを調査して欲しい」とリモートで依頼をしているところから映画がスタートします。若宮は蓮壁千鶴男の長男千里の元家庭教師だったので依頼がきたようです。

そして、そのリモート中に蓮壁千鶴男が倒れ亡くなってしまいます。千鶴男からの依頼と千鶴男自身の死の真相を探るべく獅子雄と若宮は蓮壁の館がある島に行き調査にあたります。

その島には昔から伝わる呪いがあるとされています。二人が調査を進める中、その呪いのせいなのか、また一人・・・・。

 

前半部分の「犬」が絡む部分はホラー映画並みに怖かったぁ。何度もビクッとしてしまいました。そっちに気を取られつつもストーリーを追っていくと色々と違和感のある行動をする人がチラホラ・・・・。もうね全員犯人にしたいのかな?としか思えない(笑)

 

謎が解明してなぜ『その人』がこの犯罪を犯したのか明らかになっていくのですが、色々ご都合主義的なものを感じてしまい「う~んそれはどうなんだ?」と心の中でつぶやいてしまいました。

『その人』が自分の気持ちを優先し行動してしまったことで、それまでギリギリではあったけれども、まだ「正」にとどまっていた『あの人』が「狂」に落ちてしまった。もっと『あの人』の事を考えて他のやり方を選んでいたら結末はまったく違う物になっていたと思う。

最後『あの人』の微笑は幼子のようでとても悲しくなりましたね。

 

全てが無くなり終わり・・・。なのか?ラストシーンでアレが残っているのが遠目にも確認ができました。ならば「なくなっていないのでは?」勝手な解釈ですがそんな気がしてならないのです。