kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE4 とある古代文明のとある秘宝

リドルカフェ FILE4 とある古代文明のとある秘宝

参加日 :2019/12/27

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

とある古代文明の洞窟探検。
その土と岩でできた迷路のような空間には、いくつもの「謎」と1つの大きな壁画が描かれていた。
そして、鍵のかかった箱がある。
この中に「秘宝」が眠っているらしい。
変わった文明だったようで1年は7ヶ月、1ヶ月は毎月30日。
ブドウを好む救世主とりんごをお好む悪魔を祀っていたようだ。
トレジャーハンターである君は、足と頭脳を使いながら、洞窟遺跡の深層へと進んでいく。
無事に秘宝を手に入れ、そして洞窟から脱出することができるだろうか。
※公式HPより引用

夫の仕事納めの日、ナゾビル吉祥寺で演じすぎた男を失敗し、次に向かうのは根津駅にある謎屋珈琲さんです。

リドルカフェを解くのが第一目的ですが、夫の目的は他にあります。

冬季限定パフェ『天使が消えていく』を食べる!です(笑)

この他にドリンクを2つ注文して謎三昧タイムです。

 

本日の謎1は「今月の謎」

これは全然ピン!と来ず、悩んで悩んで・・・ヘルプ!

ヒントを聞いてあぁー!なんで閃かないかな(悔しい~)

 

そして本日の謎2「お客様への挑戦クイズ」

こちらは夫が知らない間に解いていました。

 

本日のメイン謎!「リドルカフェ FILE4 とある古代文明のとある秘宝」

「難易度★★★★★★★★」これはかなり難しそうです、心して挑まなければ。

 

内容物を確認すると量が多い!

まずはチュートリアルからスタートです。

そして小謎に手をつけますが、一つとっても面倒くさい謎があります。

でも、この謎面倒くさいけど好きなんですよね♡

小謎を二人で手分けしてコツコツ潰していき、アレを導き出して次のステップに進みます。

おぉ~面倒くさいぞ~(笑) でも楽しいー!

そして最後アル物を導き出して、それをアレして店員さんに報告しに行きます。

 

攻略成功!無事に攻略証明書をいただきました。

FILE4は物量が多く解きがいがありました。

リドルカフェは残り4つ、早く解きたいような、取っておきたいような、ジレンマが凄いです(笑)