kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ 文京根津店限定FILE『5年目のメッセージ』

リドルカフェ 文京根津店限定FILE『5年目のメッセージ』

参加日 :2022/12/30

制作  :謎屋珈琲

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

謎屋珈琲店を創業したオーナー・謎谷解三郎は、今後も謎屋珈琲店を発展させていくために必要な「あること」を、暗号メッセージにして従業員たちに残していた。
従業員に代わって謎を解き、オーナーが伝えたかったことを、従業員たちに伝えてあげてほしい。

※公式HPより引用

今回のリドルカフェは「FILE8」までとはちょっと趣向が違います。

元々は2019年3月に謎屋珈琲金沢本店の2階で行われたイベントをカフェ謎のリドルカフェに移行し、なんと自分が最も苦手とするタイムアタック制になっています。

難易度の星は「★★★★★★★★★」9個、そして2名参加の制限時間は100分!私たちがその時間で終わる可能性は0.001%以下です(笑)

 

それではスタートです。

まずは大量の小謎を片付けていきます。少し考えて分からない物はお互いに相手に渡す。40分ほどで小謎をクリア!(パチパチ!)

 

後半戦に突入です。

難しい!どう考えれば良いのだろう?・・・・夫が閃いた!こういう事じゃない?

おぉー!後半戦の第一段階クリア!さてこの後がまた難しい・・・・くぅ~(>_<)悔しいけれどヒントをもらいました。そう言う事!自分たちは無駄に難しく考えていましたよ。

そこから一気に問題を解いていきます・・・・しかし無情にもアラームが鳴り響きました。チャレンジ失敗!でもそこから3分ほどで解答が出ました!

結果は・・・・正解!でも時間オーバーなので攻略証明書がブロンズ色になりました。たかが3分されど3分。この壁は高かったぁ。でも”解けない勢”の夫婦は頑張りましたよ!

 

今回の問題でリドルカフェは終了です。残りはリドルカフェLIGHTが2つ。終わりが見えてくると寂しいですね。