kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リモートミステリVol.2『リモ飲み殺人事件』

リモートミステリVol.2『リモ飲み殺人事件』

参加日 :2020/6/29

制作  :PT企画

開催場所:自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 今流行りのリモ飲み(リモート飲み会)。本番もないし、稽古もないということで久々にオンライン上で飲み会をしたのですが、そのうちの一人が席を立ったまま帰ってこなかった・・・。
どこかでありそうな事件に貴方をお招きします。

ぜひ、アルコール片手に楽しんでください!

【出演】竹越勝彦 堀川希絵 ことぶきつかさ 山本直匡
【スタッフ】脚本:竹越勝彦 演出:和泉めぐみ 編集:たんばらゆうこ

※公式HPより引用

 

 5月に引き続きPT企画さんがリモートミステリーを開催してくださいました!

_リモートミステリVol.2_『リモ飲み殺人事件』 - P・T企画.com

応募は終了しましたが動画が公開されていますので興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

 

コロナ禍で次々と中止になるイベント・・・・。

そんな状況の中、いくつかの団体さんがリモートでイベントを開催してくれるようになりました。PT企画さんもそのひとつです。

ただPT企画さんの凄いところは無料なんです!そして無料なのに優秀探偵賞にはプレゼントがあると言う何とも太っ腹な団体さんなんです。

 

前回の「忘れられた謎を救え!」殺人事件では夫が優秀探偵賞になり黒のサコッシュをいただきました。今回は負けられません!(何の勝負? 笑)

 

6月29日 問題編Part1が配信されました。

いきなり幽霊になった劇団員が現れます。

自分が誰に殺害されたのか知りたい・・・・と言うことで殺害当日にリモート飲み会に参加していた霊感の強い方にお願いして、リモ飲み会に参加した人から情報を集めて欲しいと依頼します。

 

7月2日 問題編Part2の配信です。

リモ飲み会の映像が残っていたので、その映像が情報として流されます。

 

さてここまでで情報は全て出そろいました。

解答のメール締め切りは7月9日!これから1週間はリモ飲み殺人事件の推理三昧の日々になります。

何回か映像を見直して違和感を覚える所をメモしていきます。

メモを確認しながら、これがこうだから・・・・犯人はこの人!エレガントな解答をして名探偵賞を狙います(今回の賞品 白のサコッシュが欲しい!物欲の塊です)

前回は犯人を当てながらも要点の指摘が足りないと言う失敗をしたので、今回は慎重に文章を書きあげていきます。

あぁ・・・・500文字縛りのなのに900文字を超えています。

ここから400文字以上削るなんてできるのか?!

これは重要ではないから削る、ここは言い回しを変えて文字数を減らす、読みずらいけど句読点を減らす、チマチマと文字を削り続けて497文字まで切り詰めました。

 

PT企画さんのメールフォームから推理を書いて応募し、7月11日にアップされる解答編をドキドキワクワクしながら待ちます。

 

解決編当日です。

犯人正解!トリックもほぼOK!これは・・・ドキドキ。

今回の応募は81名で犯人正解者は37名、その中で〇〇を指摘できていた人が18名だったそうです。

 

名探偵賞の名前が呼ばれていきます・・・・「kiyosatoさん」やったぁ!名探偵賞に選ばれました(歓喜!)・・・・ん?夫は今回要点が足りなかったようです(汗)

 

後日PT企画さんさんから白のサコッシュが送られてきました。

夫の黒のサコッシュと記念撮影です。

f:id:kiyosato_nazo:20200817004126j:plain

PT企画さんありがとうございました!大切に使わせていただきます。

また楽しい企画をお待ちしています(≧▽≦)