kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

「忘れられた謎を救え!」殺人事件

「忘れられた謎を救え!」殺人事件

参加日 :2020/5/18

制作  :PT企画

開催場所:自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

5月のGWに大阪で行われるはずだったPT企画さんの「ブラジル蝶の謎」。

あの憎きコロナにより中止に・・・・(悲哀)

悲しみに沈んでいたらPT企画さんが面白い企画をYouTubeで公開してくれました。 

「忘れられた謎を救え!」

観客参加型ミステリーを企画しているP・T企画ですが、この度オンラインで出来ることないかなーと企画したミステリの解説動画です。
昨年の7月大阪新阪急ホテル公演 ロールプレイング・ミステリー『予告密室』のサブミステリを解説します。『ロールプレイング・ミステリー』とは所定の会場を巡り、参加者自身でヒントを見つけ出し、関係者にインタビューをして推理すると言うミステリイベントです。
昨年の『予告密室』ではある部屋が『推理作家の部屋』ということで4つ、推理作家より出題されてました。
その問題に関して本編には一切関係ないので解けても解けなくても解説はなし。
そこで、今回それについて語ろうと言う企画です。P・T企画を知ってても知らなくてもミステリマニアなら楽しめるはず!

※通信環境の影響で動画の不具合などありますが、ご了承ください。

 

作/演出:和泉めぐみ
ミステリトリック出題班:竹越勝彦
劇団員:堀川希絵


5/6配信   第1回 忘れられた謎を救え!  https://youtu.be/o9f6GaSPNqo
5/9配信   第2回 忘れられた謎を救え!  https://youtu.be/X6jKgm4fBpg
5/13配信 第3回 忘れられた謎を救え!  https://youtu.be/3eK2lrdeGGI
5/16配信 第4回 忘れられた謎を救え! https://youtu.be/kbOhONhFGkw

※公式YouTubeより引用

 

団員の方たちのやり取りなども面白くて毎回楽しみに見ていました。

もしかしてちょっと仲が悪い?と感じてしまうところも・・・・(汗)

 

4つの謎が終わって次の5/18配信で驚きました!

なんと「視聴者への挑戦!『忘れられた謎を救え!』殺人事件◆問題編」がアップされました。

www.youtube.com

 役者さんがちょっと仲が悪そうに見えたは、すべて前振りだったんですね!(良かったぁ~)

誰が犯人なのか?そして結論づけるに至った推理のプロセスを500文字以内にまとめてメールフォームから応募します。エレガントな解答をした正解者にはPT企画特製のサコッシュがプレゼントされるとのこと、これは欲しい!

締め切りは「2020年5月25日 15:00」戦いの火蓋は切って落とされました。

 

メモを取りながら第1回配信~第4回配信を何度も何度も見返します。

初見から違和感を覚えていた場所がやはりキーポイントのようです。

コレがアレだからこうなる?で、犯人はアノ人!

ここからが大変でした。PT企画さんはエレガントな解答でないと犯人を正解していても名探偵賞はいただけません。

500文字の字数制限のある中あれもこれも書かなければ・・・・初めの文章は800文字を超えていました(笑) ここから300文字削るのかぁ・・・・こんなに真剣に自分の文章を添削をしたのはいったいいつ以来でしょう?

削りに削ってギリギリ500文字以内にまとめて応募です!。

正解発表は2日後の5月27日、ドキドキワクワクしながら待ちました。

 

 

解決編当日です。

犯人正解!トリックも思った通り!・・・・でも犯人確定のポイントがちょっと足りていないかもしれない・・・・

今回は名探偵賞のサコッシュを20名プレゼントする予定が、どうしても絞り切れずに21名にプレゼントすることになりました(PT企画さん太っ腹です) 

正解者の名前が呼ばれていきます・・・・「やつがたけさん」 すごい!夫が名探偵賞に選ばれました(パチパチ!)

www.youtube.com

私は犯人を当てましたが、犯人確定に至るまでのプロセスで要点が足りなかったみたいです(汗) 要点を簡素にまとめるって本当に難しいですね。

 

2日後PT企画さんからサコッシュが届きました(≧▽≦)

f:id:kiyosato_nazo:20200804140311j:plain

PT企画さん楽しい企画をありがとうございました。

 

興味のある方は公式YouTubeアーカイブが残っているので、是非「忘れられた謎を救え!」の第1回配信から見てみて下さい。