kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

白亜の迷宮へのチェックイン

白亜の迷宮へのチェックイン

参加日 :2020/12/18~19

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルニューオータニ福岡

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201230165340p:plain

福岡・渡辺通りの交差点の一角、白亜の壁に包まれた「ホテルニューオータニ博多」。
探偵のあなたは、調査のためにこのホテルを訪れた。
あなたは今、ある人気俳優の行方不明事件を追っている。
テレビ番組収録のために博多を訪れ、ホテルに滞在していた俳優が忽然と姿を消すという、不可解な事件である。
あなたの使命は、彼がホテル内で取った行動を洗い出すこと。
チェックインを済ませ、彼が泊まった部屋に泊まり、彼と同じディナーを食べ、彼の目撃証言を集めていく。
あなたは事件を解明し、この白亜の迷宮からチェックアウトすることができるのだろうか?
ミステリアスでスリリングな夜があなたを待っている……。

※公式HPより引用

イーピン企画さん新ブランドのミステリーホテル、第一弾として開催された池袋メトロポリタンの都会迷宮へのチェックインがとっても面白かったので、次の回が開催されたら絶対に参加するぞ!と決めていました。

第二弾が発表され、なんと!福岡開催!ほぉー!わたくし西は神戸までしか行ったことがありません。

まず、このコロナ禍移動手段はどうしよう?神戸ぐらいまでなら(夫が)頑張って自家用車で行けますが、九州は流石に無理だ・・・選択肢は新幹線か飛行機の二択、長い時間密集空間にいるのはやはりリスクが高い、ならば飛行機・・・こちらはお値段が・・・と言うことで人生初LCCで福岡に向かいました。

往復で一人15,000円以下とは驚きです。

 

成田から福岡に向かいます。

(機材の故障で飛行機の乗換、遅延など色々な意味でドキドキしました)

空港からは地下鉄で博多へ移動しTAXIでホテルに入ります。

ここからチェックアウトまでホテルにお籠りします。

 

チェックイン時に資料を渡され部屋に入りじっくりと読み込みます。

資料で指示された事を済ませ資料に没頭していると、もう夕飯の時間です。

今回は中華を選択「大観苑」さんに向かいます。

 

ここから料理の写真です。

前菜の盛り合わせ

f:id:kiyosato_nazo:20201230172458j:plain

 

卵白入りふかひれスープ

f:id:kiyosato_nazo:20201230172542j:plain

 

海老のマヨネーズ炒め

f:id:kiyosato_nazo:20201230172637j:plain

 

若鳥の唐揚げ~ヒーヒーアーヒー~

f:id:kiyosato_nazo:20201230172728j:plain

 

豚の角煮 蒸しパン添え

f:id:kiyosato_nazo:20201230172814j:plain

f:id:kiyosato_nazo:20201230172841j:plain

 

五目チャーハン・・・・写真撮り忘れ(汗)

 

杏仁豆腐の黒蜜あんかけ

f:id:kiyosato_nazo:20201230172950j:plain

すごいお腹いっぱいになりました。

どれも美味しかったですが、豚の角煮のトロトロにやられました。

 

さてレストランの帰りホテル内にある情報を見つけに探索に繰り出します。

無事に情報を発見して、あとは部屋の中で悶々と推理を進めていきます。

条件を色々考えると犯人はあの人かあの人、ある事象をどう考えるかで犯人が決定しそうです。

最後まで犯人の確証が持てないまま時間は午前3時(笑)

えーいままよ!こっちの人が犯人!一気に逮捕状を仕上げていきます。

仕上げつつも何となくこれじゃない感が頭の中に浮かんでは消えていきます。

取り敢えずおやすみなさい。

 

翌朝、チャックアウト時いただいたアレを見て「あぁー!!あっちだ!」もう朝から凹みます。違和感を覚えたら引き返す。何回同じ間違えをしたら覚えるのでしょう(笑)

 

この後、直通電車で太宰府天満宮に行き、お参りをして・・・学業の神様ですがここは「コロナ退散!」を祈願します。参道で梅ヶ枝餅を食べ比べして、搭乗時間には早いですが福岡空港行のバスに乗り込み、空港でぼーっとしていたら搭乗時刻になりLCCで成田へ。

 

あっ!と言う間の1泊2日でした。

このタイプのミステリーイベントは自分の性に合っているような気がします。

知恵熱が出そうなくらい考えて、考えて、逮捕状を提出、今回は逮捕失敗してしまいましたが、事件を考えている時間はやはり楽しい!

 

次は静岡のホテルで事件が起こる予定です。

城島さんは47都道府県全て作りたいとおっしゃっていたのでまだまだ楽しめそうですね(城島さんのバイタリティーには脱帽です)