kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ロイヤル迷宮へのチェックイン

ロイヤル迷宮へのチェックイン

参加日 :2021/12/3~4

制作  :E-Pin企画

開催場所:リーガロイヤル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20211231233443p:plain

探偵のあなたがフィールドワークで訪れたリーガロイヤルホテル
先日、リーガロイヤルホテルで行われていた、歌手「柊トオル」を囲むファンの集まりで起こった未解決の事件。
事故か、事件か?
真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎていく。
マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。
探偵稼業は忙しい。チェックインを済ませ、パーティーに参加した者たちの行動を洗い出すため、彼らの行動調査や目撃証言を集め、事件を調査。
あなたは事件を解決し、このロイヤル迷宮からチェックアウトできるのだろうか?

※公式HPより引用

イーピン企画さんのホテルミステリー第5弾!

今回は大阪で事件が起こりました!

ミステリーホテルシリーズが続いて本当にありがたい限りです。

 

今回は新幹線「ぷらっとこだま」で行きました。片道約4時間・・・なかなかの時間ですが、わたくし前日夜遅くまで起きていたので、乗ってすぐに眠ってしまい目覚めたら京都駅を通過していました(笑)

新大阪駅から乗り換えて1駅、大阪駅で下車。リーガロイヤルの無料シャトルバスでホテルに向かいます(大阪駅でバス停が分からず少し迷子になったのは内緒です)

 

部屋に入りチェックインの時に渡された調査資料をチェックし登場人物を確認したら、次はDVDを再生して事件概要を確認します。ふむふむ、今回は歌手「柊トオル」を囲むファンの集まりでの事件ですね。今回のDVDの内容かなりいいです!ツボに入り声を出して笑ってしまいました。

 

さて次は館内捜査です。調査資料をしっかり撮影して小さい画面では細かい事が見えないアラフィフは、館内コンビニで資料をプリントアウトします。

夕食の時間になったので『REMONE』に向かいます。

ここからお食事の写真です。

・サラダマルシェ

f:id:kiyosato_nazo:20220101003830j:plain

シーフードもたくさん入っていて食べ応え十分、とっても驚いた具材が「かまぼこ」サラダにかまぼこが入っているのは初めてでした。

・牛フィレステーキ80g

f:id:kiyosato_nazo:20220101004046j:plain

80gだとすくないかな?と思いましたがちょうど良い量でした。

・海の幸ピラフ(スモールポージョン)

f:id:kiyosato_nazo:20220101004444p:plain

写真を撮り忘れました(汗) 赤丸の中のピラフです。このピラフめっちゃ美味しかった!スモールではなくフルで食べたかった。

 

レストランでいくつか情報を得て、レストランを出た後に「ある事」をしてからベルデスクに寄って部屋に戻ります。

さぁ!ここから推理三昧です!

今回は出演者みんな怪しい(笑) 何か隠しています!感がみんなからプンプン漂っています。まずは状況を整理します。これがこれで、あれがあれ、矛盾が生じるのは?

これか!?今回は夫と同じ人を犯人と特定していました。

漏れの無いように一つ一つチェックをしながら記入していきます。ある問ではじめ記入していた解答に少し納得がいかず・・・・もしかしてこっちじゃない?と書き直しをしました・・・・フラグが立っていますよね(笑)

何度も見直しをして自分の精いっぱいの解答!その日は就寝しました。

 

翌朝は『なだ万』で和食の朝食をいただきました。最近は朝食に和食を選んでいます。自宅では出せない出汁が本当に美味しい、和食お勧めです。

 

チェックアウトの時間です。

真相解明シートを渡され犯人を確認します・・・・正解!(パチパチ!)

残りの解答を確認していきます・・・・うわぁー!やってしまった!あの書き直した解答、書き直す前が正解でした(泣)

 

ふ~。今回も撃沈です。次は北海道で事件が起こります。

次こそは!(n回目)