kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ホテルが誘う謎解き体験~ある夢日記の秘密~

ホテルが誘う謎解き体験~ある夢日記の秘密~

参加日 :2022/1/23~24

制作  :謎組

開催場所:仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220130012601j:plain

誰かの日記を覗いてみたい――。
それはとても甘く危険な誘惑。
もしも誘惑に負けてのぞいてしまったら、一体どうなるのでしょうか。
それもただの日記ではなく、夢について記した「夢日記」だとしたら――。

舞台は西欧の古城を思わせるクラシカルな趣をたたえる、箱根仙石原プリンスホテル
チェックインと同時に手渡される「とある人物の夢日記」。
そこに記された奇妙な秘密を紐解くうちに、あなたはやがて夢と現実の境が曖昧になり――。
どのような結末を迎えるのか。どうぞ、あなた自身で体感し見届けてください。

※公式HPより引用

謎組の有料会員制サービス第二弾です。

前回のシークレットトリップはかなり手こずったので今回のある夢日記の秘密も覚悟をしなければ!と意気込んでいました。

今回は夕朝2食付きのプランのみとなっています。そして夕食が「選べるプリフィックスディナー」と「メインダイニングでのコース料理」の二種類あり後者は3,000円程料金が高くなります。どちらにしようか悩みホテルのレストランページを確認してメインダイニングでのコース料理にしました。

 

当日は14:00到着必須との事で前のめり気味にホテルに到着しました(笑) 公共交通機関を利用して参加される方は、小田原駅から謎解きイベント参加者専用シャトルバス(要予約)を用意して下さってますので、それを利用するのが一番便利だと思います。

 

まずは、チェックインをすると小学校の図画工作ですか?と言う感じの道具を渡されます。部屋に入り指示された通りに「ある事」をすると、部屋の中がいきなり作戦本部のような状態に!なんかすごく大掛かりなことになっています。

 

資料からQRコードを読み込みます。今回も、LINEを使用して謎解きを進めますが「解答は会員のみ可能」同伴者はLINEグループで閲覧のみになります。

謎解きのスタートです。

館内探索をして謎を解く、そしてまた館内探索をして謎を解く・・・・初めは軽い謎ですが、徐々に難易度が上がっていきます。この探索が途中から〇〇を感じるような展開に・・・・本当に夢に出てきそうです(涙)

ノーヒントでディナー前にミッションが終了しました(パチパチ!)

謎解きに時間のかかるアラフィフ夫婦は、ディナーの時間を20:00でお願いしてありましたが、今考えると19:30にすればよかった。そして「味わいつつも急いで食べろ!」これに尽きると思います。

 

謎組さんのイベントページの注意事項にある

プログラムの所要時間を約4~5時間+αの大ボリュームでご用意しております。
ご夕食の時間までにプログラムを終えていただく必要があるため、2:00 P.M.のチェックイン後すぐにプログラムを開始していただくことを強く推奨しております。
(万が一間に合わない場合には、一部演出を変更させていただきますことをご了承ください。)

ここをよく考えるべきだった。

 

さて、とっても楽しみにしていたディナー。

夫はリエゾン(写真は公式HPよりお借りしました)

f:id:kiyosato_nazo:20220130020416j:plain

 

私はエスポワール(写真は公式HPよりお借りしました)

f:id:kiyosato_nazo:20220130020549j:plain

オニオングラタンスープが美味しかったぁ~♡

 

お酒は眠くなると困るのでノンアルコールのシャンパンをお願いしました。このシャンパン、ノンアルコール?と思うくらい美味しかったです。ソムリエの方が「シャンパンを作った後にアルコールを抜いたのでシャンパンらしい味わいになっています」とおっしゃってました。

美味しい料理を堪能していたら・・・・・!!ですよ。そしてアラフィフ夫婦は部屋に戻ってアワアワ状態(笑) どうにかこうにか・・・・ですが、ソワソワ落ち着かないまま就寝となりました。

 

翌朝、美味しい朝食を食べながらやっとソワソワが収まりましたよ~。

いや~今回もやられた(毎回言ってますが(;^ω^) )

謎組さんの重た謎本当に辛いんですよね。今回は少しずつ「ある物」を工作して行く過程はとっても楽しかったです。なのでその後のギャップがきつかった。ちゃんとハッピーエンドを迎えられて良かったです。

私たちが参加した日は5組くらい?参加者がいて「とある場所」では少々渋滞が発生したりしましたが、ストレスなく進められました。

しかし、今回のプログラムはいろいろな意味で心臓に悪い(笑)