kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

テレビ愛知社長殺人事件ーエピソードⅠー

テレビ愛知社長殺人事件ーエピソードⅠー

参加日 :2022/1/22

制作  :E-pin企画

主催  :テレビ愛知

開催場所:オンライン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220127005628p:plain

テレビ愛知の美術倉庫で、社長が変わり果てた姿で見つかり、死亡が確認された。
警察は状況から殺人事件と断定、捜査が始まった。
当時、美術倉庫は事実上の密室状態。美術倉庫へと続く通路に設置された監視カメラの映像と職員の証言から、外部の犯行とは考えにくい。
果たして犯人は?動機は?そして殺人トリックは?さらに!もう1つの殺人事件が!
果たしてあなたは事件の真相にただり着くことができるか!?

※公式HPより引用

イーピン企画の城島さんが所属のメイビさんが出演するイベントが1月にあると告知されていて、内容的に「アドリブに強くて演技ができる人、だからメイビが出演する」と、どんなイベントなんだろうととても楽しみにしていました。

情報解禁で飛び込んできたのが「テレビ愛知社長殺人事件」!?社長本人が出演!?とかなり攻めた内容でした(笑)

 

エピソードⅠは無料で参加できるのでお気軽な気持ちで観ていたら優勝賞品が凄かった。高級腕時計ですよ!?すごい力入れているなぁ。

 

内容はアーカイブが観られるので興味のある方はそちらをぜひ観て下さい。

tv-aichi.co.jp

前知識なしで観たほうが絶対に楽しめますが少しだけ。

社長が美術倉庫で殺害されます。状況から見て殺害が可能だったのは4人、しかし一見すると全ての人にアリバイがあるように見えます。犯人はどんなトリックを使ってアリバイを作ったのでしょうか?

 

スタジオのパネラーのノンスタイルの井上さんが凄かった。ご自身でも謎解きを作ったりしているので、論理的な思考の持ち主なんだろうなぁと感心してしましました。SKE48のお二人も初めての推理イベントで戸惑いながらもキッチリとこなしていてさすがでした。

 

さて、結果ですが犯人正解しました!

今回の最優秀エージェントの選び方はタイムアタック制でした。解答をチェックして夫に「これがこれだからこれだよね~」とのんきに会話をしていて、すっかりタイムアタック制だったことを忘れていました(笑)

自分は解答送信できましたが、途中からサーバーがパンクしたようで、夫はエラーが出てしまい投票できませんでした。他にもたくさんの方が同じような事をおっしゃっていたので、予想をかなり上回るアクセスがあったようですね。

 

本日、優秀エージェントの発表がありました(パフパフ!)

87位 kiyosat (東京都)でした!・・・・kiyosat?・・・・東京都だし自分だよね?(焦)

のんびり送信した割には頑張りました!

次回2/5にエピソードⅡが有料で開催されます。エピソードⅠを観て興味を持った方は是非参加してみて下さいね。

 

ちょっとだけ裏話

イーピン放送局で城島さんが「難易度調整が難しかった」とおしゃっていました。今回はSKE48の須田亜香里さんと林美澪さんが参加されているので、ミステリーイベント初参加のSKE48のファンの方もたくさん参加されるであろう、そうすると普段推理イベントに参加している人が悩むような内容だと、初参加の人は勝手がわからず置いてけぼりになってしまう可能性があります。

たぶん原田さんが「とある物」を見つめてつぶやくあれが調整を入れた部分なのかな?と、あれはかなり良いヒントでした。

次回のエピソードⅡは有料配信で難易度があがるようなので楽しみです。