kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

雪の密室殺人事件 ーキミはリモート探偵だ!ー

雪の密室殺人事件 ーキミはリモート探偵だ!ー

参加日 :2021/8/13

制作  :カスタムプロジェクト

開催場所:オンライン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20211103213904j:plain

吹雪により閉じ込められた山荘。

置かれた脅迫状。

やがて起こる殺人事件。

 

あなたの選択により、物語が分岐します。

そう、今回も謎を解くのはあなたです

※公式HPより引用

2020年コロナ感染症のため公演が中止になり、2021年一向に収まりを見せないコロナ禍、今年も中止なのか?と憂いていたら、今年はリモートで開催されることに!(パチパチ!)

 

チケットを購入して開催日を心待ちにしていました。

当日はZoomのミーティングIDとパスワードを使って入室します。

入室時は購入時に入力した名前で入室し、カスタム側で名簿と名前を照らし合わせてから入室許可がでます。そして名前は入室後に好きに変更できます。

はいそうなんですよ、入室直後は本名が画面に出てしまうんですね~(汗)

17:30すぐに入室、ほぼ一番乗りだったので早々に名前を変更してホッと一安心。

 

開演前に前もって出力しておいた資料を眺めます。

(株)こしあんさんぶるは毎回トラブルに巻き込まれていますね(笑)

今回は吹雪で閉じ込められた山荘で殺人事件が起こり、自分たちはオンライン探偵となり事件を解決していきます。

 

開演です。

社長の所有する山荘に着くと脅迫状が見つかります。

不穏な空気を感じ下山しようとしますが吹雪が強くなり下山が難しくなります。

山荘に用意されていた食料は毒が盛られている可能性があるため手を付けず、持参した食料でしのいでいましたが、閉じ込められて2日、食料も乏しくなります。

 

そんな中殺人事件が起こります。

 

ここからZoomの機能を使って参加者が推理の方向を決めていくのですが、途中の「あるもめごと」が本当に気分が悪くなる嫌な演出でした。

カスタムプロジェクトの演劇を観ていて嫌悪を感じたのは初めてです。

 

その辺りで集中力が切れ、考えるのが嫌になりました。

推理タイムに入りましたが、全く推理が進みません。

今回は諦めました。

 

解決編

なるほど!こんな仕込みがあったんですね。

始めその辺りに違和感を覚えていたのですが、例の演出ですっかり思考がストップしてしまいました。

今回のトリック(と言っていいのだろうか?)も、本当にカスタムプロジェクトらしいトリック(?)でした。

今回は犯人を外しその他諸々もボロボロ(笑)

 

ところで自分がカスタムプロジェクトに期待しているのは何なんだろう?と考えてみました。

それはあっ!と驚くようなトリックの意外性と、それを看破すべく推理をする楽しさです。そこにグロはいりません。

 

今後このような方向性にシフトするのであれば残念ですが自分は離脱します。

次回の作品がいつものカスタムプロジェクトテイストに戻るのを期待します。