kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

映画 ナイル殺人事件

映画 ナイル殺人事件

参加日 :2022/03/25

制作  :20世紀スタジオ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220403224052j:plain

アガサ・クリスティ原作“世界一の名探偵”ポアロが挑む、エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上の《ミステリー・クルーズ》。
大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内で起きた連続殺人事件。
容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。
豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか? そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは? 愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。

※公式HPより引用

色々な問題があって公開が遅れたこちらの映画、公開をとても楽しみにしていました。

アガサファンなので原作は既読、1978年公開のナイル殺人事件も観ています。

新しく公開されたとなれば観たいですよね。近所の映画館では昼間の上映かレイトショーの二択・・・・空いていそうなレイトショーで観賞しました。

 

上映時間は2時間7分、終了は11:30過ぎなかなかの長さです。

気合いを入れて観ますよ!

 

時間になり上映です。

開始早々違和感しかありません。「なにこれ?こんなの原作にないよね?」

過去のお話から現代に戻ります。

大富豪のリネットの家に友人のジャクリーンがやって来て結婚が決まったと報告します。しかし、婚約者は現在無職なのでリネットの家で仕事をさせて欲しいと訴えます。

リネットはあまりいい顔をしていませんでしたが、ジャクリーンに婚約者のサイモンを紹介されると家で雇う事を了承するのでした。

 

そして月日が経ち・・・・結婚式が執り行われています。花嫁はリネット、そして花婿はジャクリーンの元婚約者サイモンです。二人はエジプトに新婚旅行に行きますが、その先々に嫌がらせのようにジャクリーンが現れます。

 

ジャクリーンを避けるためいろいろと策を練りますが、なぜか行く先に現れるジャクリーン、そして事件が起こります。

 

初めの事件後、ポアロが聞き込みをしているうちに第2、第3の事件が起こります。ここからポアロの犯人追及が始まります!

 

まず、言っておきたいのが原作には無いエピソードや登場人物が多数出てきます。もし原作が好き♡と言う方は違和感を覚えると思います。自分は「違う!違う!!」という感情が次から次へと湧き出てきました。特にポアロのエピソードは原作に全くないものばかりで、ポアロの髭については「なんでこんな話になってるの?」と軽くイラっとなり、鑑賞後「私はナイル殺人事件と言う名のメロドラマを見せられたのかな?」と言う気持ちになりました。

 

ネットでは割と高評価を得ているこの映画ですが、私的にはトリックの緻密さやそれを紐解いていく過程がおろそかになっているので、推理物の映画としての評価は低いです。

ただ、映像は圧倒的な美しさがありました。客船や乗客の優美さやエジプトの遺跡の雄大さはとても見応えがあります。そして男女の愛憎劇として観賞した場合は評価が高くなると思います。

 

1978年の「ナイル殺人事件」と見比べてみると描き方が全く違うので面白いと思いますよ。