kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

リドルカフェ FILE7 トランプ戦争(ウォー)からの脱出

リドルカフェ FILE7 トランプ戦争(ウォー)からの脱出

参加日 :2021/06/05

制作  :リドルカフェ(謎屋珈琲店✖Riddloop)

開催場所:謎屋珈琲店 文京根津店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ここはトランプ大陸、ゲーム地方のポーカー国。
この国の人々は、長年続く大陸戦争、通称「トランプ戦争」によって、「大切な心」を失っていた。
人々は、トランプゲーム「ポーカー」にまつわるルールの中で生活していて、ある「合言葉」を唱えることで、カードを1枚交換できるという文化があるという。
論理とひらめきと戦略の頭脳を駆使して、この国の人々がなくした「大切な心」を取り戻すことができるだろうか。

※公式HPより引用

約1年ぶりに謎屋珈琲さんに行ってきました。

最近はテイクアウトばかり、お店でご飯を食べる事もほとんど無かったので、ガッツリお店に滞在するのは久しぶりです。

 

行ったのは土曜日。絶対混んでいるよね~と思いつつのんびりとお昼過ぎに伺ったら、「ただいま満席のためお待ちいただくことになります」と、待ちは想定内、電話番号を記入してお隣の根津神社でのんびり待つことにしました。

 20分ほどで呼び出しの電話がかかってきました。思っていたよりも早かったですね(ラッキー!)

 

 お店に入りメニューを確認して私はお気に入りの「島村圭介のホットドック」とアイスコーヒー、夫は「ミス・マープルのメープルワッフル」と名探偵ブレンドを注文です。

まずはLINE謎と今月の真相当てクイズの解答を提出・・・・正解です!(パチパチ)

 

 ここから本題の謎です。

今回はFILE7 「トランプ戦争(ウォー)からの脱出 ★★★★★★★★」です。

目安時間は90分~140分、なかなか手強そうな相手ですね。内容物を確認してプロローグを読んだらスタートです。

各国の謎がそこそこ重たい・・・ポーカー国は〇〇のカタカナ編、めっちゃ時間がかかりました。他の謎を夫が解いていたのですがブラックジャック国の謎で眉間にしわがよって手が止まっています。ある法則で解答を導き出すのですが、ピン!と来なかったようです。「こうじゃないのかな?」と伝えたら「あぁー!」と言いながら速攻片付けていました(笑)

 

さてと、ある数字が出てきたのでアレにチャレンジ!・・・・失敗!

問題を見直して間違いに気がつきました。もうね、デジャヴです(笑)

毎回毎回、注意力が足りなくて初回のアレを失敗しています。いい加減に学ばなければいけませんよね。

 

後半戦に突入です!

どれを使って何をするのかは分かっているのですが・・・・なぜか上手くいない。店員さんに「コレをコウでやる事あってますか?」とお聞きしたところ「ほぼ正解です。ただちょっとココが違ってますね」あぁ~そういう事かぁ。良かれと思ってした小細工が逆に難易度を上げていました。素直にそのままやれば良かった(汗)

 

ラストスパートです!

アレをこうしてコウしたら次のステップです・・・コレってアレだよね?ゴソゴソ

店員さんに解答のチェックをお願いします・・・・正解!攻略証明書を頂きました!

 

いや~二人でやるには物量が多かった!そこそこ面倒くさい謎もあったので、トータル2時間ほどかかりました。お昼過ぎに伺ったので途中からどんどん人がいなくなり、最後は貸し切りのようになっていて、見事3密回避になりました。

久しぶりにカフェ謎をガッツリできて楽しかったです。お店に行って感染症対策がしっかり取られているのを確認でき安心して謎解きができました。自分も対策をしっかりしてまた遊びに行きたいと思います。

 

朗報がひとつ・・・ふたつ!

谷根千ミステリ散歩セットとリドルカフェLIGHTが新しく追加になっていました(パチパチ!)リドルカフェはFILE8と文京根津店限定、雪の日特別バージョンで終わりだったので、新しい謎の追加は大歓迎です。楽しみが増えました。