kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

6枚の写真に隠された秘密

6枚の写真に隠された秘密

参加日 :2021/02/13

制作  :NAZO×NAZO劇団

開催場所:山手線沿線エリア

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210214000500j:plain

混雑する山手線の中で見かけた女の子。

彼女の持っていたサコッシュバッグを拾うと6枚の写真がこぼれ落ちた。
その写真を拾った瞬間、聞こえたのは不思議な声。

「その写真の場所を探して、私を見つけて……」

この写真は普通の重しものではないのかも。
写真の場所を探して、自分が女の子に届けるしかない。

あなたはその中の1枚を手に取り、じっくり眺めた――

※公式HPより引用

結構前に購入していたこちらの周遊謎解き、緊急事態宣言が終了する2月7日以降に行こうと思っていたら・・・・3月7日まで延長が決定しました。

 

この周遊は2月28日で終了・・・・さてどうする?

本当に悩みに悩んで本日行ってきました。

行くにあたって決めていた事は「電車内では会話をしない」「人が密になっていたら回避する」でした。

結果から先に言うと周遊で行った先はビックリするほど人がおらず、電車内も立っている人が数人程度の混みで車内で会話をする人もいませんでした(たまたま運が良かったのかも)おかげさまで楽しく周遊できました!

 

謎のお話です。

キットを購入して自宅で中身を確認するといくつか事前に駅名を確定できそうです。今回はなるべく時間を短縮させたかったので、序盤の向かう駅を自宅で解いてからスタートしました。

しかし、この時点でとてつもない大失敗をしている事に気がついていません。

 

ネタバレになるかも?との心配はありますが、ここは絶対にミスしてはいけない所なので敢えて書きます。

雑誌などで「袋とじ」を開ける時は輪になっている所をカッターやハサミで切って中身を確認しますよね?今回はこの常識を忘れてそのページの左側をよく見て下さい。

そうでないと某謎の難易度が上り、某謎は全く解けなくなります。そしてセロハンテープが必要になります。

はい!我が家は思いっきりやらかしました!思い込みと注意不足です、途中で気がついて凹みました(泣)

 

周遊をするにあたり、今回は都区内パス(760円)を使って周りました。これめっちゃお得ですよ。

事前に確定しておいた某駅について探索をして、そして次の駅へと順調に進んでいましたが、途中の謎で思いっきり詰まりウンウン悩んでいたら、夫が「これ違う・・・」と上記のとてつもないミスに気がつき、そこを直したらビックリするほど簡単な謎でした(汗)

 

その後は特に詰まることもなく謎を解き進めていきラス謎一歩手前の探索。え~と、これ鬼すぎやしませんかね?ヒントなしで見つけられた人いるのかな?あまりにも地図がアバウトすぎる(笑)

そんなこんなですべての情報が集まったので、電車が混む時間前に早々に現地を離脱しました。

 

 ラス謎です。

夫が何やらゴソゴソやっていて「う~ん、ダメだ」とつぶやいているので、のぞいてみるとラス謎に指示されている事と違う事をしています。

「これってこういう事じゃないの?」・・・結果あっさり次のスッテプへ。

そして、次にやることが先ほど夫がゴソゴソやっていた事でした(笑)

ある事が変わるので先ほどはダメだったことが、今度はすんなり解決してしまい、夫が拍子抜けした顔をしていました。

 

謎としてはそこまで難しくありませんでしたが探索が一部鬼仕様でした(笑)

自宅で序盤の謎を解いてから向かったので”探索雑魚”でのんびり謎解きのアラフィフ夫婦でもトータルで4時間かかりませんでした。

 

降りたことない駅や久しぶりに降りた駅が劇的な変化をしていたりビックリな一日でした。スクラップさんの地下謎のように定番の周遊謎になってくれるのを期待しています。