kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」

山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」

参加日 :2022/11/4

制作  :よだかのレコード

開催場所:首都圏沿線

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

不思議なガイドブック、
それはもう⼀つの東京への入口だった…

あなたはふと立ち寄った売店で1 冊の本に目を留めた。
TOKYO MYSTERIOUS TRAVEL... 旅行ガイドブックだろうか?
表紙に描かれた電車の絵は、見慣れた山手線の電車とは少し違うような気がする。
あなたはその絵に妙に惹きつけられ、その本を手に入れることにした。
もう⼀つの東京に出会える気がして、ガイドブックを片手に電車に乗り込んだ…。

※公式HPより引用

軽い乗り鉄の夫が「鉄道開業150年特別版」と銘打たれたこちらの周遊を素通りすることは絶対にありえません(笑)

仕事で大崎に行く用事がありキットを買って帰ってきました。

中身を確認すると「はじまりの謎」は自宅でも解けそうです。ふむふむ、この駅からスタートになるんですね。パラパラと冊子のページをめくると・・・・なんとなぁ~く行く駅が分かってしまいます。これはいかん!パタンと冊子を閉じました。

 

それでは周遊スタートです!

駅に着いたら目標物を探します。”探索雑魚”があまり発動されることなく順調に謎を解いていきます。「今日は楽勝じゃない?」と軽口をたたいていたら・・・・別の意味ちっとも楽じゃなかった(笑)

 

終盤の某駅の謎を解きキーワードを報告したら・・・・!!想定外の指示がでてビックリ!!でもここ某駅からはそんなに遠くないか。最終の地に着いて探索&謎を解きます。キーワードを送信したら最後の謎に挑戦です。ここから難易度が上がります。

この日は冴えていた!これか!ゴソゴソ・・・・正解発見!

 

キットを余すことなく使い、色々なパターンの謎を解くので、達成感があります。某問題では自分たちはアレだったけど他はどうなっているの?と遊んでしまいました。よだかのレコードさんすごい!

 

交通費は2,000円程度、所要時間は7時間(公式より)、行った先で食事やアレやコレをしたら1日で終わらない可能性もあります。街を楽しみながら数日かけて遊ぶのもありだと思います。