kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

小田急サスペンス劇場

小田急サスペンス劇場

参加日 :2021/2/21

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:小田急線沿線

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210225133103p:plain

私はマチコ。
小田急ロマンス出版に勤める週刊TRUSHの新人ルポライター
今日おも編集長からあれやこれやと取材ネタを渡され、それを追いかけまわす日々だ。

数年前までうちの会社は倒産の危機に陥っていた。
だが、去年週刊TRUSHの編集長が変わってからというもの、週刊TRUSHが爆発的に売れ出し、いまでは週刊誌のなかでもトップに上り詰めている。
編集長が毎回どういうわけか、素晴らしいネタをどこよりも早く掴んでくるのがその要因の一つである。
「マチコ!今日のネタは3つだ!今日のネタは小田急線沿線ぽいから一日乗車券を忘れずに買っておけよ!」
私はカメラをもち、資材に行く準備を済ませると颯爽と会社を出て現地に向かった。

※公式HPより引用

10月某日、冊子をもらいに行き、その時に新人ルポライターの心得もゲット。そして熟成させること4ヶ月、期間終了目前となったので現地取材に出発しました。

このご時世、解ける謎は先に解いて時間をなるべく短縮させるのは必須です。

 

原稿1

謎は序盤だからなのかサクサクと解けるライトな謎でした。某駅探索はコロナが無ければもう少し楽しめたかもしれないな。ちょっと残念でした。

 

原稿2

この謎は夫はなんのこっちゃ?と言う顔をしていましたが、なぜか自分はこういう事じゃないの?と瞬殺。毎回思うのですが、夫と自分の得意分野があまりにも違う(笑)、結果として良い感じになっているのでOKなんですけれどもね。

 

原稿3

謎の指示が良く分からずちょっと悪戦苦闘・・・でも本当に書かれている通りの事をすればいいだけでした(汗)。次の謎がまったく閃かなかった!夫にこれだよと、さすが夫すごいね!!(パチパチ!)

 

そして最後の探索。

ある物を見てある事をするのですが、本当に自分はこういうのが苦手です。各々やってみたら案の定、私だけ思い切り間違えていました(笑)

 

探索が終了したら最後の謎に挑みます。ゴソゴソ。おぉー!こういう事か最終キーワードを報告します・・・・正解!まちこさん頑張ったえらいよ!でもまだ・・・あれはどう言うことなんだろう?

 

前もって解ける謎を解いておいたので所要時間は4時間でした。

小田急沿線の定期券を持っている人以外はフリーパス必須です(小田急のフリーパス範囲が広いから高いんですよね)

最終の地でグルメやお買い物も楽しめます。以前は真夏の開催でしたが今回は気持ちの良い陽気で楽しく周遊ができました。

またこの季節に小田急沿線での周遊を期待していますよー!