kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

朗読劇 シャーロックホームズ「まだらの紐」「黄色い顔」

朗読劇 シャーロックホームズ「まだらの紐」「黄色い顔」

参加日 :2020/10/16

制作  :回路R

開催場所:自宅(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201228234224j:plain

 

ミステリー専門劇団 回路Rさん。

今年は念願の横溝正史「不死蝶」の公演予定でした・・・・がコロナ禍で延期そして中止になりました。

観たかったな・・・・でも仕方ないよな・・・・。

その2か月後。シャーロックホームズを有料オンライン配信するとの情報が(喜!)

速攻購入しました!

 

10/16~10/31の間いつでも観賞ができますが、当然初日に観ますよね。

「まだらの紐」「黄色い顔」と言えばシャーロックホームズの中でもめっちゃメジャーなお話です。

小学生の頃シャーロックホームズにはまっていたのでこの2作品は何回も読みました。しかし、夫はシャーロックホームズを読んだことが無い(ビックリ!)

観賞前に情報を与えてしまっては面白みが半減してしまうのでストーリーは内緒です。夫がどんな反応をするかも含めて楽しみでした。

 

16日を迎え、いざ観賞です。

・・・・観賞中・・・・

いや~楽しかった!

やはり役者さんが朗読するとセリフに感情が入るので観ていてワクワクします。

 

シャーロックホームズ役の林さん、気取った感じの演技が見事にはまっていました。

ワトソン役/語りの森本さん、この方のセリフは本当に聞きやすい。

ワトソンのちょっと抜けた感じが出ていてフフフとなる事も数回。

ハドソン夫人役の千葉さん、ハドソン夫人のイメージよりもかなり若い方ですが、台詞回しがハドソン夫人感満載です。

 

夫は「まだらの紐」の正体に驚いていました。

あの中にいて大丈夫なの?アレってアレ飲むの?色々と疑問が噴出していました。

うん、その気持ちは分かるよ。でも、シャーロックホームズはその辺りを気にしたら楽しめないからサラッと流そう(笑)

でも夫もかなり楽しめたようなので良かったです。

 

コロナ禍でも今できる事を模索して、それを実現してくれる回路Rさんに感謝です。

そしてこれを書いているのは2020/12/29。

本日迄のシャーロックホームズ第二弾が配信されています。

興味のある方は回路RさんのHPを確認してみて下さい。

kairo-r.jimdofree.com