kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

朗読劇 シャーロックホームズ「青い紅玉(ルビー)」

朗読劇 シャーロックホームズ「青い紅玉(ルビー)」

参加日 :2020/12/23

制作  :回路R

開催場所:自宅(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201231120442j:plain

 

ミステリー専門劇団 回路Rさんの有料オンライン配信 第三弾が開催されました!(前回が第一弾、第二弾になります)

今回はクリスマスらしいお題と言うことで「青い紅玉(ルビー」です。

シャーロックホームズは小学生の頃によく読んでいましたが、この「青い紅玉」を読んだ記憶がありません。

ある意味これはラッキーです!楽しみが倍増しました。

 

12月23日初日に観賞しました。

物語りのスタートはホームズとワトソンのお遊び、いつものアレです。

ある物を見てその持ち主を推測するゲームです。

これ毎回思うのですが、このホームズの持ち主推理って・・・ケホケホ(自主規制)・・・・だと思うんですよね(汗)

ここから本題のストーリーが展開していきます。

・・・・観賞中・・・・

あぁ~。ホームズは相変わらずキレキレのホームズで、ワトソンは相変わらずちょっと抜けた雰囲気がナイスです。ワトソン夫人は今回大活躍です!

ストーリーを知らなかったので最後までワクワクドキドキしました。

楽しかった~。

 

一つ疑問に思ったのが作中に出てくる「ガチョウ」。

調べたらイギリスのクリスマスの鶏の丸焼きはガチョウで、七面鳥アメリカらしいです。クリスマス鶏の丸焼き=七面鳥と思い込んでいたので、七面鳥アメリカのみと言うのは意外でした。

きっとクリスマス前の「七面鳥の恩赦」のイメージが強いからなんでしょうね。

 

さて激動の2020年のミステリー参加レポは回路Rさんで終了です。

※もう一つ12/26スタートのミステリーがあるのですが2021/1/9まで続くロングラン配信なので2021年のミステリー扱いにする予定です。

次回は2020年の総まとめです。