kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

丸の内謎解きガイドブック

丸の内謎解きガイドブック

参加日 :2020/11/29

制作  :QuizKnock

開催場所:丸の内およびその周辺

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201129235700p:plain

週末の丸の内、多くの人がせわしなく往来する交差点に、外国から来た様子の女の子が一人ポツンとたたずんでいるのを見かけた。
女の子はいかにも困った様子で、歩道に立てられた看板を見ている。

(迷子だろうか……)
声をかけるか迷っていたところ、少女も私に気づき、こちらに向かってきて言った。
「私、アン。イギリスから東京に遊びに来たんだけど」
アンは少し赤くなった目で私を見つめる。

 「パパがね、いなくなっちゃったの」

彼女は手にガイドブックのようなものを持っていた。

「パパがね、困ったときに見るようにって言ってたんだけど、私ひとりでは全然意味がわからないの。 だから、パパをさがすのを手伝ってほしいんだけど……」
こうして私はアンと、丸の内をめぐる冒険に出ることになった。

※公式HPより引用

 

たまたまツイッターで見かけたこちらの周遊。

丸の内謎と言えば謎解きタウンさん制作?でもHPに新作無かったなぁ・・・

と思いよくよく調べてみたらQuizuKnockさんの制作でした。

ほぉ~!伊沢さん率いるQuizknockさんの謎ですか!

どんな謎を作るのか興味津々!最終日に参加してきました。

 

まずは丸善丸の内本店に行きキットを購入します。

1キット1,200円はなんて良心的な価格なんだろう!

しっかりとした手提げバックに三菱地所さんのボールペン付きですよ。

 

さてまずは指示に従いSTORYを読み進めます。

ふむふむ。そして最初の謎に挑戦です。

ちょと面白い小道具をアレコレしますがなかなか上手くできない(笑)

やっと出来たらとある問題で初っ端から詰まりました。

夫が「こういう事じゃない?」と正解。

なるほどね、気がつかなかった事がちょっと悔しいぞー!

 

ここからは丸の内の街を歩き回ります。

行ったことのない場所や少し裏の通りを歩くと、丸の内が今までとは少し違って見えました。

私たちがスタートしたのが16:30過ぎだったので、すっかり日も暮れてしまいましたが、日が暮れたからこそのラッキーがありました!

丸の内はすでにクリスマス仕様のイルミネーションがあちらこちらに飾ってありとっても素敵でしたよ。

途中、謎そっちのけでイルミネーションの撮影大会になってしまいました(笑)

 

解答らしきものが出たのでサイトに報告します。

ふふふ。やはりこう来ますよね。

ここからは自宅に帰ってから解いてもOK。

・・・・・・・無事に成功しました!

 

アラフィフ夫婦、ヒントを見ずに約2時間(イルミネーション撮影会込み)で終了しました。

ちょっと面白い小道具がよく考えられていて、それをホニャララするのが楽しかったです。

帰りにQuizknockさんとコラボしているHappさんでクアトロフォルマッジ(自分)とチョコ&バナナ(夫)をテイクアウトしました。

どっちもとても美味しかった~。