kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

洋館ミステリ劇場「江戸川乱歩 家賊」

洋館ミステリ劇場「江戸川乱歩 家賊」

参加日 :2020/11/8

制作  :G-フォレスタ

開催場所:栗原邸(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20201116014801j:plain

昨日の朝、目を覚ましたら、父が庭で頭を破られて、倒れていたの・・・
 探偵小説の巨頭、江戸川乱歩の小説の世界を栗原邸で再現。
 あなたは、この事件の謎が解けますか?

※G-フォレスタ公式HPより引用

G-フォレスタさんは3月に「隠された推理」を開催されたのですが、コロナが段々と勢力を増している時期で、新幹線に乗って東京から神戸まで行くのは大丈夫なのだろうか?すごく悩んで、悩んでキャンセルをしました。

7月には「青い空の真下で」が開催されました・・・しかしその頃は東京から他県へ行くのはNGな時期でした。

いつになったらG-フォレスタさんの舞台を観に行けるのだろう・・・と思っていたら、丸尾さん(G-フォレスタ代表)!ありがとうございます!オンライン公演が開催されました(パチパチ!)

 

販売初日に即効ポチリました!

11月8日にはドキドキワクワクしながら洋館ミステリ劇場「江戸川乱歩 家賊」を視聴しました。

 

2人の女性が洋館の階段下で会話をしているとこらか物語はスタートします。

あぁ~これです!洋館、レトロな洋服、古めかしいせりふ回し、G-フォレスタさん全開です。

 

「昨日の朝、目を覚ましたら、父が庭で頭を破られて、倒れていたの・・・」

友人に父親の死亡の件で不安な気持ちを打ち明ける令嬢、その時は漠然とした疑問や不安だっけれども、段々とその疑惑の目は家族に向けられていきます。

 

シーン転換では案内人の森さんが現れ別室へと誘い、そこから次の物語が展開していきます。

 リアルな公演と同じような展開で食い入るように画面に集中します。

家族の怪しい動き、それを見て更に不安を掻き立てられる令嬢。

そして推理タイム(15分)に入ります。

 

いつもでしたらここで渡された紙に自分の推理を書きこみ提出後に解決編が上演されますが、今回は推理タイムと言いつつも、丸尾さんが京都工芸繊維大学の笠原一人先生に栗原邸の魅力についてお聞きするコーナーになっていました。

 

お二人のお話がとても興味深く且つ面白かったので、夫と軽く推理合戦をし犯人と殺害方法ただけ確定して、その後は栗原邸についてのお話を聞くのに集中していました。

レンガの組み方やキッチンの食器棚の件など本当に面白いお話ばかりでした。

 

15分が経過し解決編の上演です。

犯人正解!殺害方法は正確に言うと間違いだけれども8割ほどは正解しているのではないかな?(自分に対して甘々な判断ですが 笑)

最後の最後まで捻りが効いていて本当に楽しい時間でした。

 

一日も早く何の気兼ねもなく、見たい事、やりたい事を自由にできる日常が戻ることを心から祈念しています。

次回こそは現地に行って観劇をしたいですね。