kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

レター謎 vol.1 きらきらぼし

レター謎 vol.1 きらきらぼし

制作:きまぐれボックス

 

ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180302130602j:plain

 

今日は、100年に一度の流星群の日。

ずっと楽しみにしていたのに、朝からあいにくの雨。

肩を落としていると、

謎が好きな友達が一枚の手紙を渡してきた。

「ほらっ、これで元気出して。」

 

ナゾガクで購入したきまぐれボックスさん制作の持ち帰り謎です。

 初心者対象のA4判の1枚謎です。

 

まずはレター謎のこの折り方を見て下さい。

f:id:kiyosato_nazo:20180302131849j:plain

懐かしい!

私が小学生の頃、この折り方をした手紙を友だちと交換していたなぁ

もう40年近く経つけれど、この折り方はまだ健在だったんですね。

小学校卒業から40年経っている事に今更ながら気がついてひぇー!となっています。

 

さて謎ですがオーソドックスな小謎が数問あり、それを解いてラストアンサーを導きだします。

小謎の中でちょっと苦手系の謎が1つあって、それは夫にお願いします。

そしてラストアンサー・・・

夫に詰めが甘いんだよ(笑)と言われてしまいました。

いやいや素直と言っていただきたい!ちなみに解き時間は10分くらいでした。

 

表紙にレター謎を作った経緯が書かれています。

この度は、レター謎を手に取って頂きありがとうございます。

本作は、

「謎解きゲームって聞いた事あるけどどんなの?」
「最近始めたんだけどもっとやってみたい!」
と言う方向けに、

謎解きゲームを手軽に楽しむことを目的に制作したものです。
ぜひ、謎解きを知るきっかけになってもらえれば嬉しいです。

 確かに、例題あり、ヒントサイトあり、親切設計な初心者向けの良謎です。

小学生でも解けそうな感じですが、説明文の漢字がちょっと難しくて読めないかもしれませんね。お父さん、お母さんにルビを振ってもらえれば大丈夫かな?

 

この謎の個人的な一押しが紙質です!紙に適度な硬度があって鉛筆が滑らない、これって意外と重要なんです。

印刷がキレイでも鉛筆が滑って書いた文字が見えずらかったりすると、すごいストレスになるんですよね。ぜひ他の団体さんもこの紙を採用して下さい!

 

 きまぐれボックスさんは、あと「しあわせギフト」と「黒に咲く華」が控えています。解くのが楽しみだな♪