kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ぼくの自由なぞ研究

ぼくの自由なぞ研究

参加日 :2020/02/15

制作  :きまぐれボックス

開催場所:時解(TokiToki)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200322154722j:plain

『あのね、謎を作ったんだ!』通い慣れた喫茶店
いつも通りの注文をした後、カウンターの下から声が聞こえてきた。
あの子はたしか、よくお店にきてる謎解きが大好きな子。
『あのね、学校でね!初めて謎を作ったんだっ!!』
どうやら『私の好きな物』という題材の特別授業で作ったらしく、お店に持ってきたようだ。
視線をメニューに移すと、その子がテーブルから顔を半分だしてこっちをみていた。
わたしはその表情に応えることにした。
いつものコーヒーが冷めないうちに

※時解公式HPより引用

PT企画さんの誘拐魔の予告状に参加した翌日、帰りの新幹線まで時間があったので前々から行ってみたかった時解(TokiToki)さんに向かいます。

 

時解さんでやってみたかったのは脱出ゲームではなくカフェ謎。

平日限定を含めて20種類以上のカフェ謎がラインアップされています。

カフェ謎の制作者さんは多種多様!確認できただけでも9団体ありました。

 

我が家は人数固定の脱出ゲームは他の人の足手まといになりそうで参加を見送っていますが、ネット上に流れる色々な噂を目にする度に「どんな謎を作るんだろう?」と気になっていました。

時解さんのカフェ謎は気になっていた制作団体がたくさん!もう楽しみで仕方ありませんでした。

 

お店に入ってまずはカフェ謎のメニューを確認してさてどれにしようか?

簡単すぎてもつまらないし、難しくて行き詰ったら困るし・・・と言うことで

ぼくの自由なぞ研究

★★★☆☆

所要時間45分~60分

こちらのカフェ謎にしました。

 

席に座っていると謎解きキットを持ってきてくれます。

これがね、懐かしい!小学生に戻った気分になれます。

まずは小謎を解いていきます。

出てくる解答がまた小学校!世界観がしっかりしています。

 

楽しく謎を解いていって「さいごのこたえ」これはセンスが問われます。

カウンターに解答を持って行くと「花丸 よくできました」がもらえました。

 

そしておまけ謎、最後の最後まで可愛い謎でした。