kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

朗読劇 名探偵 明智小五郎と暗闇の誘拐魔

朗読劇 名探偵 明智小五郎と暗闇の誘拐魔

参加日 :2021/04/02

制作  :回路R

開催場所:自宅(オンライン配信)

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210416160139j:plain

明智小五郎探偵事務所に勤める花崎マユミは、ある日新聞を読んでびっくり!
自分の従妹が、近頃紙面を騒がしている犯罪集団、黒手組に、誘拐されたというのだ。
早速見舞いに駆けつけた叔父の家で、マユミはさらに驚くべき事実を知らされ…

※公式HPより引用

ミステリー専門劇団 回路Rさんの有料オンライン配信 第四弾が開催されました!(パチパチ!)

「朗読サスペンス劇場スペシャル「名探偵 明智小五郎と暗闇の誘拐魔」です。

4月2日~18日まで何回でも視聴できます。

 

今回は江戸川乱歩原作の朗読劇!小学生の頃に学校の図書館で江戸川乱歩を読みふけったのは自分だけじゃないと思うんですね。

天知茂さんの明智小五郎が好きでよく見ていたなぁ。今回配信されるのは「江戸川乱歩の黒手組」おおまかなストリーは知っていますが、どんな脚本になるのかとても楽しみです。

 

ワクワクしながら配信日を待ち初日に視聴しました。

原作では「私」ですが、回路Rさんでは「花崎マユミ」と言う女性が「私」の役をやっていて、明智の探偵事務所にお勤めをしています。事務所には他に小林君が詰めているようです。

朗読劇といいつつも俳優陣が役に合った服装をしているので演劇のような雰囲気がありますね。

~視聴中~

いや~今回も面白かった!自分が江戸川乱歩が好きと言うのもありますが、回路Rさんも回を重ねる度に確実に技術が向上しているような気がします。

前回2作品ではZoom特有の音声の割れや詰まり、画像に関しても俳優ごとに画面の明るさや映り方がバラバラだったものが、今回はほとんど気になることなく視聴できました。

 回路Rさんのブログに

新型コロナ感染予防のため、Zoom上で読み合わせ、そのままでは音の歪み等の不具合があるので、同時に役者個々が自分の朗読を撮影し、その動画データを集めて、ひとつの画面に編集し直し、1本の作品にしています。

とあり、なるほど!すごい手間をかけて作品を作りあげているんだ!と感心してしてしまいました。そしてこれが1,000円で期間中見放題!いやぁ~回路Rさん採算度外視でしょう!
 

もうすでに何回か視聴していますが、この朗読劇の良い所の一つに「ながら視聴ができる」と言うのがあります。画面を見て俳優陣の表情を見ながら見るのもよし、何かしながら音声を聞くもよし、色々な形で視聴ができます。

音声だけで視聴した時はラジオ放送のミステリーを聞いているようで、また別の面白さがありました。

 

4月18日まで視聴できますので興味のある方は下をクリック!

有料記事購入で視聴ができます。

note.com