kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

孤独城に眠る怪物

孤独城に眠る怪物

参加日 :2020/3/1

制作  :JOLDEENO(ジョルディーノ)

開催場所:ボードゲームカフェ JOLDEENO

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200509180829j:plain

前回、豪華客船と黒い部屋に参加した時に「いまディナーを食べてミステリーをするイベントを考えているんです。もうすぐ発表しますのでよろしかったら参加してみてください」と・・・ミステリーとディナー・・・ミステリー界イベントの巨匠〇〇企画さんのようではないですか!これは是非とも参加してみたい!

 

ジョルディーノさんのTwitterをチェックして告知が出たと同時に予約を入れました。

初回はあっ!と言う間に予約枠が埋まってしまったそうです。

 

 さて、ここからが考えねばならないことがいくつか。

イベントが開催される3/1は日曜日、時間は16:00スタートで終わりの時間が指定されていません。

立川から自宅はかなり離れているので、前回の豪華客船は終電ギリギリでしたが金曜日だったのでOK、しかし、今回は翌日が会社なのですよ。終電ギリギリで帰って翌日仕事だとかなりきついのでは?と言うことで、ビジホを予約しました。

 

当日、ジョルディーノさんに向かいお店に入ると招待状を渡されました。

f:id:kiyosato_nazo:20200509183641j:plain

まるで結婚式の招待状?と思うくらいしっかりとした造りでした。

指定された席に座り、同席の方にご挨拶をして開演を待ちます。

席数を数えてみたら20名以上の方が参加されるようです。

 

時間になり開演です。

私たちは仁藤十蔵が開催したパーティーに招待された客、特別ゲストも呼ばれていて華やかなパーティーの開幕です・・・がしかし何か不穏な空気が漂っています。

展開されていくメインゲストの怪しい言動を一生懸命メモしていきます(展開が早くてアラフィフには少々キツかったです)

 

そしてお食事タイム!

和牛専門店の『牛玄』さんの和牛焼肉です(パチパチ!)

f:id:kiyosato_nazo:20200509185214j:plain

すごい量で全部のお肉を食べるのは無理でした・・・あぁ~残念だった(泣)

食事中も気を抜いてはいけません。ちょこちょことあるんですよね~(笑)

 

食後はジョルディーノさんに戻って・・・なんと事件発生です!

登場はしていないが、事件に関係する城の人間の証言が資料の形で配られ、また関係者に聞いてみたい事があったら質問票を使って聞くこともできます。

壁には本当にたくさんの資料が貼られていてこれをどうやって推理に落とし込んでいけばいいのか悩みます。

あーだこーだと自分の推理を色々と書き込んで提出!

解答採点の間の余興としてあるクイズが出題されたのですが、若い人には内容が??の物ばかりだたのでは?(笑)

 

そして解答編です。

あぁー!犯人外しました(涙)

解決編を見たら確かにこうだな~と思うのですが、たくさんの資料に翻弄されました。

情報の処理速度がかなり低下してきているので、大量の資料が一気に押し寄せると脳がオーバーフローしてしまいます

 まだまだだなぁ・・・。

 

前にも書きましたがミステリーの中でも"安楽椅子探偵系"のイベントに参加すると満足度が高い事に気がつきました(今更ですが)

しかし、最近のイベントは瞬発力や情報処理能力を求められるものが主流になってきているような気がします。

もう少し瞬発力のある物の考え方ができるといいなぁ・・・と思う今日この頃です。