kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

夜のミステリーホテルからの脱出

夜のミステリーホテルからの脱出

参加日 :2020/3/17~18

制作  :SCRAP

開催場所:東京ドームホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200630084114j:plain

ふと目が覚めると、あなたはホテルの一室にいた。
昨日までの記憶は一切ない。頭がガンガンする。
自分の名前も・・・思い出せない。

じりじりとしびれるような痛みに耐えつつ部屋の中を見渡すと、
見慣れないアタッシュケースが置かれていた。
真っ黒のアタッシュケース
昔見た映画でスパイが持っていたような。

あなたはこの謎だらけのホテルから
脱出することができるだろうか?

※公式HPより引用

東京ドームホテルで宿泊型の謎解きが行われるとのアナウンスがあった時「これは絶対に行く!」と思い予約抽選に臨むもあえなく玉砕。

その後に平日なら取れそうだと3/17に予約を入れたら・・・なんとコロナ感染症が。

開催は中止になるのか?と心配しましたが、緊急事態宣言がこの時にはまだ出ておらず「参加できる!」と喜びつつも「こんな時期に参加しても良いのだろうか?」とかなり悩みました。

取り敢えず自分たちにできる最大限の予防グッズを持ち込んで参加しました。

 

当日は少し早めにチェックインを済ませましたが・・・・この時に軽い違和感を覚えました。

部屋に入るとあの例のアタッシュケースがドン!と鎮座しています(笑)

部屋の中を軽くチェックしながらゲームスタートの18:00を待ちます。

 

時間になりゲームスタート!

まずは指示されたものを確認します。

導入はアレを使ったりコレを使ったりとオーソドックスな謎解きから始まり、次から次へと新しい指示と謎が出てきます。

とても苦手な謎(?)があり警戒していたにも関わらずやらかしました(泣)

ここでかなりのロスタイム。

あちらこちらと翻弄されつつもじっくりと謎を解いていきます。

途中々でイベントのような事があるのでステップが進むごとに「こう来たかー!」とワクワクが止まりません。

ステップごとに通過時刻の目安の時間が書かれてあるので自分たちが遅れているのか判断ができたのがとても助かりました。

 

ラスト一つ手前。

えぇー!驚きましたよ!本当に!なる程!だからアレだったのか!

 

そしてラストの問題。

珍しく解決策はすぐに気がつきました。急いで〇〇へ。

そして無事に解決してエンディング・・・いや~最後まで凄かった。

 

あの手この手を使った多種多様の謎がてんこ盛りの楽しい一夜でした。

東京ドームホテルさんの協力もすごい!

謎が苦手でもヒントサイトが充実しているので大丈夫です。

(と言いつつ途中のめちゃ苦手な謎は夫に丸投げしました・・・)

 

コロナ禍でイベントが中止になっていましたが追加日程が発表されました。

ぜひ素晴らしい謎解きの一夜を体験して下さい。