kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

誘拐魔の予告状

誘拐魔の予告状

参加日 :2020/2/14

制作  :P.T企画

開催場所:レストラン シェ・ノワ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200312101106j:plain

資産家・斎藤家の美しき三姉妹の三女・花子と元華族・服部時雄の婚約披露の当日、不吉な手紙が見つかった.
「ご令嬢・斎藤蝶子さんは預かった。返して欲しければ、今すぐ一万円を用意せよ」
犯人は三姉妹では無く、妾腹の娘・蝶子を誘拐したのだ。
加えて最近の斎藤家では「不思議な事」が起こり、一同を訝しがらせていた。
誘拐騒動にも関わらず、宴席を強行する一同の前に、更にもう一通、不審な手紙が現れた。
果たしてその手紙の意味は?
そして斎藤家で起きていた「不思議な事」との関連性は?
江戸川乱歩の世界で起こる摩訶不思議な事件。
犯人からの挑戦状とも言うべき「暗号」に、かの名探偵・明智小五郎が挑む。

※公式HPより引用

凄い楽しみにしていたP・T企画さんの安楽椅子探偵版の明智小五郎シリィズ。

ただ心配だったのが新型コロナウイルス感染が段々と深刻化しつつある時期だったので、本当に大阪まで移動して参加しても良いのだろうか?とかなり悩みました。

夫と話し合って「マスクは食事タイム以外は外さない」「手洗いと除菌を頻回に行う」を肝に銘じて参加しました。

 

参加は14日(金)のディナーの回。

15:00ののぞみに乗って大阪へ、新大阪駅近くのホテルにチェックインして荷物を置き会場のシェ・ノワさんに向かいます。

会場前にはマスクをした人たちが列を作って今いました。

さすがにこのご時世皆さん対策を取られているようです。

 

入場するとすぐにワンプレートに盛られたディナーが配膳されます。

f:id:kiyosato_nazo:20200214191713j:plain

P・T企画さんのイベントは食事が美味しいのでそれも楽しみの一つなんですよね。

 

時間になり演劇のスタートです。

ほうほう。なる程こう来ましたか・・・

 

出題パートの終了です。

犯人、犯行動機はすぐに分かりましたが「とある物」がまったく分からない(汗)

色々考えても分からない(悲哀)

そんな時夫が閃いた!すごい!そういう事か!

後は推理を書き込んで提出です。

・・・出した後に「あれ?あそこの理由はこれじゃなくてあっち?」

夫と二人でやってしまった感満載です。

 

そして解決編。

お~!夫が解いたある物正解!、犯人も正解!

あぁ~やっぱりあそこの理由はこれじゃなくてあっちだったか・・・

 

正解者の発表です。

「とある物」の正解はなんと4名!夫凄すぎです(パチパチ!)

そして事件の推理がパーフェクトだったのは2名!

そうです。私たち夫婦は理由の選択が間違っていました。

あぁー!ちょっと悔しいぞ!

でもイベントを十分に楽しめたので良かったです。

 

今回、明智小五郎役の笠井さんが本当に明智小五郎

自分の中のイメージの明智小五郎が目の前にいました。

とっても楽しかった~

この明智小五郎シリィズこれからも続けてもらえると嬉しいです。