kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

僕らの探偵FILE -case6-

僕らの探偵FILE -case6-

参加日 :2010/02/22~23

制作  :Alius ibi

開催場所:山中湖の宿「コロコロ」

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

昨年10月に2年ぶりに開催された「僕らの探偵FILE」半年待たず新作が催行されました(歓喜!) 

第1回 探偵能力検定 開催のお知らせ

探偵能力検定(略称:D検)は、黒猫探偵事務所が主催する、あなたの「探偵能力」を測るための検定です。この度、山中湖の山荘にて第1回を開催することとなりました。実技として宿泊を伴う、本格的な検定です。頭利きの皆様の挑戦、お待ちしております。

※僕らの探偵FILE公式HPより引用

今回は探偵能力検定が開催されるようです。

うむ~。検定試験ですか・・・仕事の昇格試験以来です。

大丈夫か?私。

 

試験が開催される 「コロコロ」までは交通の便がとても悪いので、今回は車で行くことにしました。

ただ、この僕探は寝るのが深夜2時、3時は当たり前なので翌日夫に寝不足で運転してもらうのは、あまりにも申し訳ない。

case5の帰宅時に強烈な睡魔に襲われ、途中のサービスエリアで仮眠を取ったという過去があります(汗)

今回、睡魔対策として近くの石割の湯の個室を3時間予約しました。

(少し離れた紅富士の湯にも個室が3部屋あります)

ここでお風呂に入って2時間ほど仮眠を取れば少しは楽に帰れそうです。

 

準備万端整えて当日を迎えます。

チェックインを済ませると番号の書かれたネームプレートが渡されて試験会場に案内され、ネームプレートの番号の席に座るように指示をされます。

周りを見渡すと色々なイベントで名を馳せている方がゴロゴロいらっしゃいます。おぉ~ある意味参加メンバーが豪華ですね。

 

さて、時間になり検定試験がスタートします。

いや・・・これ・・・難しくありません?

タイムアップ!解答用紙が回収されます・・・終わった(白目)

 

その後、歓談タイム~夕食(半端ない量!食べきれませんでした)~再集合。

先ほどの検定の解説が行われ・・・なんでみんな答えられるの?凄くない?!

穏やかに時間が過ぎていくなか事件が起こります。

 

さてここから臨場やら自分が怪しいと思った人への質問。

色々と動き回りますが、なかなかスッキリとした道筋が見えてきません。

そんな時ある事に閃いた!

これか?だとすると、これはこういう事?

細~い光の線がちょっと見えてきましたよ!そこから証拠・証言集めをして一気に回答書を埋めていきます。

 

午前2時。いま記入できそうな事をてんこ盛りに書き込んでこの日は就寝です。

翌日、他に取りこぼしが無いか締め切り時間まで考えたけれども、これ以上はポケットを逆さまにしても何も出て来ない状態なので諦めて提出をします。

 

そして解決編。

犯人・トリックは正解したけれども殺害動機が全く違っていました(悲哀)

なる程ね。そういう事だったのか。

最後にはスッキリとして終了です。

検定試験がどうなったか?しっかりと採点されてトップの方が表彰されていましたよ(パチパチ!)私たち夫婦は箸にも棒にも引っかからない状態でした(笑)

 

今回ちょっと思った事。

自分は安楽椅子タイプの推理イベントが向いているんだなぁと実感しました。

瞬発力が必要な今回のようなイベントは、アタフタしているうちに色々な事が終了してしまいそこからの巻き返しが難しかったです。

 

僕探は推理系イベントの中では内容がハイレベルで、巻き込まれ感も半端ない、極めて良質なイベントです。

 

4月にも同じ公演が開催されます。

もし、少しでも興味を感じた方はぜひ参加してください。

参加しないと・・・きっと深い後悔をする・・・可能性大です。

ここ大事なのでもう一度「少しでも興味を感じた方はぜひ参加してください。」