kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

地下謎への招待状2019

地下謎への招待状2019

参加日 :2019/12/30

制作  :SCRAP

開催場所:東京メトロ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200106132912j:plain

いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
さて、今年もわたしたち、東京に謎を仕掛けました。

その謎はあなたを街へ連れ出します。
行く先にあるのは、見たことのない場所や、味わったことのない食べ物……。
あなたはたくさんの「初めて」に出会うことになります。

行先も知らずに謎を解き、初めての東京に出会う。
そんな、刺激と発見に満ちた冒険に出かけてはみませんか?

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。
移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

※スクラップ公式HPより引用

2019年最後の謎解きはスクラップさんの地下謎への招待状です。

今年も販売初日に夫が会社帰りにキット購入&例の場所の写真を撮影してきてくれました(夫えらい!)

そして今年も変則的な参加をします。

 

1st MSSION

自宅で初めの謎をゆっくり解くと駅が6つ出てきました。

次のミッションはこの6つの駅の中から2つ選んで進めていきます。

駅により難易度が違うので楽しく解いて街歩きを楽しみたい人、難しい謎に挑みたい人、段差のないラクラクお散歩コースで楽しみたい人など、色々な人に対応したコースになっています。

さてその中で我が家が選んだミッションは・・・。

 

2st MISSION

11月某日、私たち夫婦は某場所で人間ドックを受けていました。

ドック終了は14:00。そして某場所から2つお隣の駅がミッションの駅でした。

ラッキー!ドックの帰りにミッション1つ目に行きました。

想定時間を確認してそんなに難しくないだろうと高をくくっていたら足元をすくわれました(笑)

問題として簡単なんですよ、なかなか閃かなかったぁ~かなり悔しい。

そしてミッション2つ目、無謀にも高難易度の謎に挑戦しました(夫が)

これは本当に難しい(と言うか面倒くさい)、私はちょっと見ただけでギブアップです。

夫はちょっと ヒントを見たようですが頑張って解いていました(夫すごいぞ!)

そして新しい指示が出てきました。

この指示、私は瞬殺でしたが、夫は何故か悩んでいました。

(あんな難しい謎を解けるのに不思議ですね)

 

ここで少し間が空いて12/30に今年の謎は今年のうちに!謎解きの旅に出ました。

 

3st MISSION

向かった駅の先にあった「アレ」自分と合わせてみて全く違うのに軽く衝撃を受け、少し「アレ」で遊んでしまいました。

謎解きに戻ります。指示に従いアル事をしましたが・・・サイズが合ってませんよね?軽~くキットが〇〇されました。

さあ次からはちょっと緊張を強いられるミッションの連続です。

降りる駅が確認出来たら次のミッションに進みます。

 

4st MISSION

アル物を使って指示を拾っていきます。

この中の謎でどちらから考えればいいのか判断に迷う謎があり、夫と協議した結果私の案で行くことになりました。

もしかしたらあっちの導線も同じ場所に出るのかな?

着いた先には巨大な〇〇〇〇がドン!アル物を使ってアレやコレやすると指示がでてきて次の駅が確定します。

電車に乗り込み、満員電車では無理じゃない?ミッションをこなし目的の駅へ。

 

FINAL MISSION

最終の地に到着!謎を解きキーワードを「ANSWER」に入力!

正解!

ここからは自宅でも解ける謎なので家でゆっくり解くことにしました。

ちょっと考えて、こう言うこと?・・・ビンゴ!

ゴソゴソとある事をしてよいしょ! なんとまたキットが〇〇されました(笑)

印刷ズレてますよね?微調整をしてキーワードを送信。

正解!

エンディングが流れ始めましたが速度が速すぎて読み切れません(笑)

最後まで流れたら戻して読むことができました(良かったぁ)

 

今年も無事に地下謎が終了しました。

今回のキットはちょっと印刷がずれていて微妙なところがありましたが、相変わらずギミックが面白いです。

謎に関しては ”解けない勢” の夫婦でも1つを除いてヒントを見なくても解けました。

高難易度の謎はヒントを見ないで解いてしまう人もいるんですよね・・・凄すぎます。

アラフィフ夫婦はゆっくりですがこれからも頑張りますよ。