kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

都会迷宮へのチェックイン -The night returns- @ホテルメトロポリタン川崎

都会迷宮へのチェックイン -The night returns- @ホテルメトロポリタン川崎

参加日 :2022/12/18~19

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン川崎

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

探偵のあなたがフィールドワークで訪れたホテルメトロポリタン。
先日、ホテル宴会場で小説の受賞パーティーが行われ、その夜、ホテルに泊まった作家が謎の死を遂げた。
事故か事件か?真相が明らかにされないまま時間だけが過ぎて行く。
マナツ探偵事務所の精鋭であるあなたは、この事件の調査のためホテルに出向くよう指示された。
チェックインを済ませたら、滞在中の作家の行動を洗い出すため事件情報を集めていく。
作家の部屋の情報、食事をしたレストラン、パーティーの様子etc. 探偵稼業は忙しい。
あなたは事件を解決し、この都会迷宮からチェックアウトすることができるのだろうか?
※公式HPより引用

都会迷宮へのチェックイン -The night returns- シリーズ、最後のホテルは川崎です。これでこのシリーズもラストかと思うと気合いが入ります!そして気合いが入り過ぎて空回りするまでがセットになっています(笑)

先週、高崎に行っているので2週連続でのミステリーホテルです。前回のストーリーを引きずらないように頭を切替えて参戦!。

自宅から首都高を使って1時間かからない距離なのに・・・川崎駅近くで渋滞に巻き込まれまったく車が動かない(T_T)

ナビの画面を見ながら少し遠回りになるけれど空いていそうな道を探しながらやっと駐車場にIN、予定より40分遅れでの到着でした。川崎駅周辺の渋滞侮れなし。

チェックイン時にDVDを渡され部屋に向かいます。おぉ~バスルームとトイレが別なのが嬉しい!お風呂もユニットバスではないので広々としています。部屋には大きなソファーがあり楕円のテーブルが1つ、テーブルの上には「レンタル文具」が用意されていました!これかなり嬉しいです。

探偵たちの苦悩が見える使い込まれた消しゴム・・・感慨深いものがありますね。そしてこの後に館内探索で行った先の宿泊者専用の某所。そこには無料のPCとプリンターが設置されていたんですよ!

室内探索で見つかるヒントが1枚づつなので、我が家では資料を自分が見たい時に見られる&好きに書き込みができるようにコンビニでコピーしていたんですね。それがホテルの外に行かなくてもここで「無料」でコピーできるなんて!メトロポリタン川崎さすがです。

探偵業には最高のおもてなしです。ただ、小さめのテーブルが1つしかないのでそこだけがちょっと不便でした。テーブルは私が占拠、夫は移動できる一人掛けソファー+クッション+ベット+クリップボードを駆使してなんだか快適そうな空間を作っていました(笑)

 

ではまずは資料を読んでDVDを観ます。はい!今回も無事に「return」しました。毎回思うのですが、内容がほぼ同じでも各ホテルごとに少しづつ違っているのが「さすがイーピンさん!」と思います。

この後は館内探索に向かい、夕食が17:30からだったのでそのままレストランに向かいました。ここのバイキングすごいです。ローストビーフや煮込みハンバーグその他諸々美味しそうなメニューがたくさん(日によってはセットメニューになるようです)

一部ですが料理の写真です。

欲張っててんこ盛りになった一皿・・・・なんとも品がない(汗)

 

体に気をつかって形ばかりのサラダ(笑) ロメインレタス好きなんですよね♡

 

ローストビーフ(大きかった!)

 

デザート

以上で一部です(笑)

これから推理なのにこんなに食べたらダメでしょう!寝てしまうフラグが立っています。

こちらでも捜査資料をもらってからアレやコレやをして更に資料を集めていきます。すべての資料が揃って後は推理をするのみ!

 

部屋に戻り資料を再確認して前回と同じくレポート用紙を多用した方法をしていたら・・・・おや?犯人が特定されました。この方法いいかも。

あとは犯人が何をどうやったのか、思いついたことを細かくレポート用紙にブロックごとに書き出していきます。書き出した内容を確認していらない物を消し、ここは足りてなそう?と思った所の資料を漁ります。

最後に資料をはじめから見直して追加で書き出し&削除、あとは逮捕状に書き込んでいきます。

 

今回は1:00過ぎに終了!本当に?明日は13:00チェックアウトなので、ゆっくり遅くまで寝られます。そして起きたら「あるある」が発動!「あれ書いてない!」でも大丈夫。時間は十分にあります。良かった♪

 

身支度を整えてチェックアウトをして真相解明シートをいただきます。相変わらずドキドキしますね・・・・犯人正解!「The night returns」4ホテル犯人正解できました(喜!)

 

これでミステリーホテルも終わり?いえいえ、来年早々に和歌山での捜査が待っています!先日城島さんがツイッターで「探偵の皆さま。2023年は沢山の事件調査を依頼する予定です」とつぶやいていらっしゃいました。探偵業まだまだ続きそうです・・・・さてと我が家は資金を貯めておかないと(汗)