kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

エラリークイーン ミステリーオムニバス~観客への挑戦~

エラリークイーン ミステリーオムニバス~観客への挑戦~

参加日 :2019/4/12

原作  :エラリークイーン

制作  :ピュアーマリー

開催場所:全労済ホール / スペース・ゼロ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20190415212138j:plain

80年前全米の聴取者を犯人当ての渦に巻き込んだ伝説のラジオドラマ!
あなたもご一緒に謎解きに挑戦して下さい!

アメリカを代表するミステリ作家、エラリー・クイーンの大ヒットラジオドラマシリーズを初舞台化!!

三輪忍さんのミステリーイベントの紹介サイトで見つけた舞台型のミステリー。

エラリークイーンのオムニバス劇で「観客への挑戦」と聞いたらそりゃ行きます!

そう!エラリークイーンと言えば著者の中にある「読者への挑戦」が有名です。今回はそれの観劇版ですね。

タイムスケジュール

第一部 13番ボックス殺人事件

    事件編→犯人当て→解決編

休憩15分

第二部 カインの一族の冒険

    事件編→犯人当て→解決編

 「13番ボックス殺人事件」

野球場の13番ボックスで殺人事件が起こり、たまたま隣のボックスにいたエラリークイーン一行が捜査を行います。

殺人の状況や容疑者の証言を聞き出して事件編は終了です。

犯人当て編はMCの男性が出てきて会場の人達に「犯人が分かった人は手を挙げて!」と言いますが・・・・当然誰も手を挙げません(笑)

想定の範囲内です」と言いながら会場内を走り回り、数人を指名して犯人と動機を聞き、メモ紙に記入していきます。

「帰りに受付にこの紙を提出すると良い事がある・・・かも?」だそうです(笑)

そして解答編が上演されます。私の推理は当たっているでしょうか?!

・・・・・

犯人、犯行方法、共に正解!(パチパチ!)

 

15分の休憩になります。

 

「カインの一族の冒険」

カイン一族の遺産相続にまつわる事件です。

こちらは少々ホラー要素があって不穏な雰囲気の中お話が進みます。

そして事件が起き、それを目撃していたエラリーは現場に急行して現場検証をします。

さて事件編終了です。

この事件はおそらくあの人が犯人。ただこの人もちょっと怪しい。

犯行動機はあれだよなぁ・・・やっぱりあの人が犯人で決定。

この回もMCの方が会場を走り回って犯人と動機を聞き、メモ紙に記入しています。

そして、きめ台詞「帰りに受付にこの紙を提出すると良い事がある・・・かも?」だそうです(笑)

そして解答編が上演されます。

・・・・・

犯人、動機、共に正解!(パチパチ!)

 

 とても楽しかった~!特にMCの方が素晴らしい!場の盛り上げ方がとても上手でした。

推理はライトでしたが、さすがエラリークイーン原作だけあってしっかりした内容でした。

またこのタイプの演劇があると嬉しいですね。