kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

密室迷宮倶楽部2019~探偵VS人工知能「感情と統計の証明」~

密室迷宮倶楽部2019~探偵VS人工知能「感情と統計の証明」~

参加日 :2019/5/5

制作  :E-Pin企画

開催場所:都市センターホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190531095052p:plain

 

 

密室迷宮倶楽部とは……

多種多様な不可解事件を集め、ミステリー好きの皆さまに様々な謎解きを提供するために設立された「密室迷宮倶楽部」。
それらの謎を体験できるのは、会員様だけの特典です。
是非謎を解きにいらしてください。
今年は、すでに解決した事件から、【探偵AI】が「未解決」と導き出した案件について、皆さまと検証して参りたいと思います。


※密室迷宮倶楽部2018 公式HPより引用

 ゴールデンウィークと言えば密室迷宮倶楽部(通称MMK)です!

今年も参戦してきました。

テーマは探偵AIが未解決と導き出した案件、さてどんな展開になるのでしょうか?

 

会場に入るとテーブルの上にはルール・注意事項と「本日のメニュー」が置かれています。

ふむふむ、今回は自殺、不可能犯罪、事故・過失?概要を確認するだけでもワクワクが止まりません。

このイベントは13:30開場から20:00(最大20:30)イベント終了まで6時間30分~7時間の長丁場となります。

しかし!全く時間を感じさせない、いやいや7時間あっても全く時間が足りないと言うのが正直な感想です。

 

開演時間になりGMからのあいさつがあります。

そして、人工知能開発者と探偵、事件関係者が紹介されますが、相変わらず胡散臭い人ばかりです(笑)

 

まずはメニューの事件を捜査します。

GMの指示に従い3つのグループに分けられ、各々別の事件の部屋に案内されます。

事件関係者から事件概要を聞き、気になるところはひたすらメモを取ります。

この後「とあること」をするとさらに詳しい事件概要が提示されます。

 

初めの事件の調査が終了したら、残りの2つの事件はどちらを先にしてもかまわないので、各事件の部屋の前に貼られているタイムスケジュールを確認しながら効率よく回っていきます。

この各事件の部屋は2時間20分後には入室できなくなるので、気になるところがあったら早めに見直しをするのがお勧めです。

 

さてここからは時間との勝負、逮捕状を埋めていきます。

これが、こうなるから、これ。

今回は順調に埋めていけましたが・・・何かがおかしい。

もう一度資料をチェックして違和感の正体を探ります・・・コレか?・・・入室禁止時刻まであと5分!「コレ」を確認するために某事件部屋にダッシュ!ギリギリ間に合いました。やっぱり!違和感の正体が判明しました(喜!)

 

それを基に逮捕状を書き直していきます。

集合時間の16:45メイン会場に戻ると新しい情報がAIより提示されました・・・これって!なるほど!今回はこうきましたか!

 

締め切り時間の17:30までひたすら逮捕状を埋めていきます。

MMKの逮捕状は穴埋めと文字制限ありの記述式、この記述式が厄介なのです。

限られた文字数でどうやって要点をまとめるか文章力が問われます。

 

タイムアップ!

 

ホッと一息つく間もなくさらなる事件が起こります。

ここからがMMK名物のアレが始まりますよ~♪参加者が巻き込まれながら真相が解明されていきます。

途中からリピーターさんたちが「〇〇つけたくないな~」「これどうみても詰んでるよ~」と・・・分かります(笑)

5月5日の公演は千穐楽だったので、他の回とは違った「とある演出」がありました。

いや~びっくりした!あの方がやると迫力が違います(笑)

 

真相解明後は立食パーティー会場に移動します。

ここで穴埋め問題の正解とすべての事件の模範解答が発表されます。

!!穴埋め問題オールクリア!!

あとは記述式がどれくらい真相に迫っているかがポイントですね。

 

今回も一日遊び尽くしました。夜の回は今年も参加しなかったので(翌日仕事)、来年はランチ含めてオール参加したいですね。