kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~

名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~

参加日 :2022/5/14

主催  :「名探偵コナン ライブ・ミュージアム」製作委員会

開催場所:六本木ミュージアム

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

六本木ミュージアムで行われるこのイベントは
「謎解きイベント」「演劇」「展覧会」が融合した
まったく新しい形のエンターテインメント。
名付けて「ライブ・ミュージアム

2022年4月15日(金)公開予定の
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』に繋がる
オリジナルストーリーを、
作品の世界に入り込んだかのように体験できる!
名探偵コナン』の世界を楽しもう!

※公式HPより引用

Twitterのタイムラインに流れてきた「名探偵コナンライブ・ミュージアム」。

「謎解き」と「演劇」があると言ったら、まだ行った事がないUSJの「名探偵コナン・ワールド」みたいなものなのだろうか?・・・いやいやあんな大掛かりなイベントをミュージアムでは無理でしょう。

でも、チケット代も安いし、どのような内容か興味があるので行ってみました!

行ってみた感想は、かなりコンパクトでしたがそれなりに楽しめましたよ(*'▽')

 

 

時間指定のチケットなので一番早い10:00回を購入しました。

一番早い時間のチケットにした理由は、入れ替え制ではないイベントなので、後になればなるほど人が溜まって混雑しそうな気がしたからです。

 

当日、10:00ちょっと過ぎに会場に着くと入り口にほとんど人はおらず、すぐに案内してもらえました。

この入り口テンション上がりますよね♪

この先は毛利探偵事務所があるエリアになります。写真撮影可ですが、まだ行っていない人もいると思うので中の写真はアップしません。

そこで案内の映像を見て次のエリア米花町に移動します。移動通路にはコナンのあれやこれやがリアルな形で展示されているのでテンション爆上がりです(笑)

 

さぁ!ここから「ハロウィン謎解きラリー」のスタートです。LINEを使ってやり取りをしながら謎解きを進めます。この場所、見どころもたくさんあって謎を解いたり、写真撮ったり、壁のストーリーを読んだりと大忙し(笑)

何故そんなに大忙しで謎解きをしていたかと言うと次の演劇エリアの初回に入りたかったからなんですね。謎自体はかなり簡単なので20分もあれば最後の謎の答えを出せます。

夫と「このエリアは十分楽しんだね」と話をして次の演劇エリアに移動します。私たちが次のエリアに移動する頃には米花町はかなり混雑していました。(次のエリアに移動すると前のエリアに戻ることはできませんので十分楽しんでから移動しましょう)

 

席に座ってしばらくしたら演劇パートのスタートです。

おぉ~この人が少年探偵団の子供たちが言っていたあの人ね。そのあと高木刑事や安室さんも出てきましたよ、コナン君は映像だけの出演です。

さて、前のエリアで行っていた謎解きラリーが何やらおかしなことになっています。コナン君や安室さんが原因を追究、そしておかしな事になった原因を安室さんが見つけました!なるほどね!前のエリアに戻ってアレを確認をしたくなりました。

 

演劇パートが終わると次のエリアはグッズのショップです。一通り見ましたが特に欲しい!と思う物が無かったのでショップはそのまま通過。その先はコラボレストランがあります。レストランに寄る予定はありませんでしたが、レストランのオープンの少し前の時間で、まだ人があまり並んでいません。一巡目で入れそうだったので寄ってみることにしました。

 

夫が注文した「少年探偵団のハッピーオムライスプレート」

この写真にずーと違和感を覚えていましたが、公式サイトの写真を見て違和感の原因を発見!人参のジャックオランタンと後ろの幽霊に顔が無いです。

これでは何だかよく分からないですね(笑)

 

そして私が注文した「コナンのスクランブルデリプレート」

 

見た目重視、味は二の次の料理なんだろうなぁと思っていたら良い方向に裏切られました。唐揚げはちょっと味が濃かったけれど、想像していたよりもかなりきちんとした食事でした。夫は「このデミソース意外と美味しいよ」と驚いていました。

しかし、夫婦して失礼過ぎ!どんだけ上から目線なんでしょう(汗)

 

ミュージアムを満喫して外に出たのが12:00少し前、約2時間で出てきました。

米花町のエリアをもっとじっくり堪能したら3時間くらいかかるかもしれませんね。

 

謎解きとしてはかなりライトでしたが、色々とイベントがあってとても楽しめました。そしてなんでだろう?コナンの映画も観たくなってきました(笑)

正にイベント側の思う壺ですね・・・・単純な夫婦です(;^ω^)