kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

声と紡ぐ謎解きの夜

声と紡ぐ謎解きの夜

参加日 :2020/01/19

制作  :謎組

開催場所:箱根仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20200211003533j:plain

箱根仙石原プリンスホテルを訪れたあなた。
ホテルでは明日、著名な推理作家である仙石圭次郎のトークイベントが予定されているという。

ホテルの館内放送で最新著書とイベントを紹介する仙石。
しかし彼は突然声を詰まらせると、涙をこらえるように告げた。

「私は――私の過あやまちを、懺悔ざんげする」

仙石の過あやまちとは一体なんなのか?
ホテルスタッフとともに、あなたは隠された謎の解明に挑む――。

※謎組公式HPより引用

毎年、仙石原プリンスホテルで行われていた「本と歩く謎解きの夜」ですが、今年は「声と紡ぐ謎解きの夜」・・・そうです!本ではなく音声を利用した謎解きに変わりました。

少し心配だったのが、自分は耳の病気をしたせいで小さな音と高い音がかなり聞き取りづらいんですね。

謎組さんに確認をしたところ「ヒントページにテキストも用意してあります」とお返事をいただけたので安心して予約しました。

 

当日は午前中に「勝手に謎解きツアー」の一つ目「星の王子さまと導きのダイス」をクリアしてから、徒歩ではこねずしさんに移動しサバの押し寿司を食べて気合十分!仙石原プリンスホテルに向かいます。

 

チェックインで謎解き一式を渡され部屋に移動し謎解きの下準備をします。

今回はスマートフォンで音声を聞きながらホテル内を捜索し謎解きをするイベントになのでWi-Fiは必須です。

所が私のスマホのセキュリティが邪魔しているようで鍵付き(パスワード入力タイプ)のWi-Fiがエラーになり繋げられない・・・。

東京の某ホテルでその現象が起きてしまいホテルのシステム担当の方が色々調べてくださったのですが原因が判明しませんでした。(その節は大変お世話になりありがとうございました・・・相変わらず原因不明です)

QRコードを読み込み音声を聞くを繰り返すイベントなのでパケットが心配・・・普段あまり使わないのでかなり容量が少ない契約なのです・・・そこで荒業、Wi-Fiの繋がる夫のスマホに2分配ケーブルを接続して1台のスマホでイヤホンを2つ接続して使いました。

これが意外と快適(笑)、同時に同じものを聞いているので相手を待つことも、何を聞いているか確認することもなくストレスフリーでした。

 

 まずは指定された場所に向かいQRコードを読み込み謎解きスタートです。

これは!音声情報の臨場感は本の視覚情報の比では無いです。

おぉ~楽しい!

謎を解き、移動をして音声情報を聞き、また謎を解く、QRコードの読み込みがちょっと面倒ですが、音声情報って本当にすごいですね。

 

ほぼ詰まる事無く進められましたが、一問だけ各々の解答は出ているのにキーワードにならない謎があり??と思っていたら・・・夫が気が付きましたよー!こういう事!注意力不足と思い込みが原因でした(汗)

少々器用さが必要な最後一歩手前の謎を、あーだこーだ言いながら解答を導き出します。

 

さて最後の謎です。

これはどこかで・・・!夫とほぼ同時に思い出し急いで該当する場所に向かいます。

色々と必要なことを整えて報告です。

 

 成功です!(パチパチ!)

 

スマホの音声を使った謎解き周遊は他にもありますが、ほとんどの物がアニメーションなどの視覚情報が付随しています。

今回の謎解きは音声に特化していて余計な情報が無い分(イメージイラストも無)、自分で登場人物のイメージを作れるのが、個人的には満足度が高かったです。後に夫と仙石先生のイメージを話したら全然違っていてびっくりしました。

一つ要望があるとしたら、ホテルスタッフ役はもう少し落ち着きのある話し方・声色の人のほうが「仙石原プリンスホテル」には似合っていると思います。

ちょっとキャピキャピ(?)した話し方に違和感が・・・実際にどこのホテルにもあのテンションの人はいないですよね(苦笑)

 

このシステムは良いですね!

本を読むのが遅い夫もこのシステムだとストレスなく進められるので楽しかったと言っていました。

また来年、仙石原プリンスホテルで宿謎が開催されることを期待しています。