kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

よろずやBOSS探偵 K夫人の謎Ⅱ

よろずやBOSS探偵 K夫人の謎Ⅱ

参加日 :2022/2/26

企画制作:フレッシュハーツ

開催場所:築地場外市場

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220227182858j:plain

よろずや探偵事務所・所長円城寺京子(藤原紀香)の元に、街の有力者である大山公彦の殺人事件の犯人捜しの依頼が入る。
大山商事の社長である大山公彦の殺害にショックを受ける妻・大山薫(高岡早紀)、通称K夫人の依頼である。
20年前、歌手として活躍し人気絶頂の時に結婚、そして引退したK夫人は街の有名人であり、町内に未だにファンがいるほどである。
大山商事を中心とした大山一族は街の経済を取り仕切っており、その当主である公彦の死に、社長の実弟でもある俊郎(升毅)や、自宅の清掃を任されている清掃会社社長・今村(木村昴)、酒屋の主人・溝口(伊藤孝明)、スナックのママ・友里恵(凰稀かなめ)、商店街会長・湯島(勝俣州和)など関係者は動揺を隠せない。
体験者は、助手である美咲(石川由衣)とともに、探偵事務所の情報屋である杉本(長塚京三)の協力や、ストーリーが進むにつれて出て来るヒントを元に推理して、犯人を見つけ出す。

 

よろずやⅠとⅡの事件は一連のストーリーとなっています。
犯人を読み解き、追い詰めるためにⅠを体験、続けてⅡと順に体験することをオススメします。

※公式HPより引用

K夫人の謎Ⅰに続きⅡに参戦です。

こちらは有料(1名2,500円)になっています。そして受付場所は前回の専用カウンターではなく、築地場外総合案内所ぷらっと築地でした。

Ⅱの所要時間は1時間半~2時間、前回より時間が短くなっていますね。

 

前回と同じく専用イヤホンが接続されたスマホ探偵手帳、マップを渡されスタート地点に移動してスマホのスイッチをオンにしたらゲームのスタートです。

2週間前にシステムを経験しているので戸惑うことなく始められました。

 

ストーリーはⅠの最後に起こった事件の調査です。

渡されたマップの「とある場所」に行くように指示され、指定の位置に着くとストーリーの続きが始まります。

今回はスマホをかざして確認する映像もしっかり確認できました!一番必要なのは『日陰』!これに尽きると思います。

 

探索範囲も前回よりも狭く同じような場所をクルクルと歩き回っています。

さて、全て情報が集まりました。推理タイムです・・・・これあの人一択でしょう。

犯人がいるであろう場所に移動します。音が鳴り映像がスタート!・・・・犯人確保!

 

個人的な感想ですがⅡの方がかなりライトです。

正直、犯人確定は瞬殺です。ただ、Ⅰの事件の裏側が明らかになるので、Ⅰでモヤッとしていた部分がスッキリ!・・・・と言いつつも・・・・。余韻を残しますね~(笑)

夫とあれこれ妄想を膨らましてしまいましたよ。

 

今回歩いた歩数は約10,000歩。前回に比べて体がかなり楽でした。

この後はお買い物タイムです。

かつおにぎり、昆布おにぎり、焼きたらこおにぎり、玉子焼き、シューマイ、わさびいなり、角煮、炭水化物とタンパク質の祭りが開催されました(笑)

 

推理ゲームをして、築地でお買い物、とっても楽しい一日でした♪