kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

明かりの見える窓〜張り込み探偵の供述〜

明かりの見える窓〜張り込み探偵の供述〜

参加日 :2018/1/2~3

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 次々と難事件を解決する美しきドラァグクイーン【ケイ・カタヤマ】。

ケイが所属する「テリー探偵事務所」の恒例となった“ホテルと連携して開催する「探偵セミナー」”、今回のセミナーは、殺人事件の犯人として勾留されているテリー探偵事務所の探偵Yを助けることが目的である。

 

探偵Yが最重要容疑者となったその事件は、アイドルの張り込み中に起きた。第一発見者である探偵Y以外にアイドルを殺害できる者はみつからなかったのだ。しかし探偵Yは、自分は事件を目撃し現場に駆けつけただけだと訴える。


探偵Yの言葉を信じるか、否か。
ケイはこの事件の推理を、セミナーに集まった探偵たち突きつけた。
果たしてあなたは、ケイからの挑戦状とも言えるこの事件を解き明かすことができるのか!? あなたの推理力が試される……!

 

E-Pin企画さんの冬の定番イベントミステリーナイトウィンターです。

このミステリーナイトウィンターはチケットが取れない事で有名です。

 

私たちは間の悪い事にチケット販売当日はゴルフです。

ゴルフのラウンド中にスマホでHPにアクセスしましたが、いや~つながらない。

電話も同時にかけていましたが、こちらも全然つながりません。 

 

30分後やっと電話がつながりましたが「申し訳ありません。完売致しました」と、そりゃそうですよね~想定内です、キャンセル待ちをお願いしました。

確認したら待ち7番目との事なのでギリギリ行けるかな?と思っていたら、翌日キャンセルが出ましたと連絡が!!えぇー!7番目なのに翌日?

 

ネットで最近チラホラ見かけて気になっていたのですが、グループでチケットをだぶらせて予約を取り、余ったチケットを流す行為をする人がいるみたいですね。

 

「どうしても行きたい!」と言う気持ちは分かります。

「キャンセル設定あるし違法な事をしている訳じゃない」と言われればその通りです。

でもそれってマナー違反では?ホテルの方の手間を考えた事ありますか?

HPを見て満室だから諦めた人がいるかもしれないと考えた事ありますか?

こんなこと言っても、きっとその人たちには届かないのでしょうね・・・・。

 

もし満室でも諦めないでキャンセル待ちを入れてみて下さい。

もしかしたら取れるかもしれませんよ。

何年か前は12月25日に取れました連絡がきて驚きました。急でしたが行きましたよ(^o^)丿

 

 さてイベントのお話です。

まずはウィンターと夏のミステリーナイトと大きな違いを説明します。

ミステリーナイトは夕食(希望者のみ)の後に事件編の上演があり、イベントのスタートはそこからです。

 

ウィンターはプロローグ編を3つのグループに分かれて体験をしてから、夕食会場で合流し、食事終了後に事件編が上演されます。

ミステリーナイトに比べて他の参加者とコミュニケーションを取る場面がいくつかあります(そんなに身構えるほどの内容ではありません)

 

それでは時間ごとの説明です。

※東京公演について書いています、大阪公演はこの限りではありません。

まずはPM3:30~PM6:00の間にチェックインを済ませます。

部屋に荷物を置いたら館内にある情報パネルを探しに行きましょう。

 

パネルを確認したら部屋に戻り情報を整理します。

役の名前とどんな人物かを覚えておくと後々情報の整理が楽になりますよ。

 

PM6:00プロローグ編のため指定された部屋に向かいます。

そこでちょっとした、あれやこれや をして終了すると食事会場に移動します。

 

今回、私たちの部屋に素晴らしく情報整理の上手な方がいて あれやこれや がさっさと終わり一番乗りで夕食会場いりしました。

ただし あれやこれや は速さを競うものでは無いのでゆっくりやって大丈夫です。

 

夕食はシャンパンの乾杯から始まります。

食事はミステリーとは全く関係ないので、美味しい食事をゆっくり楽しみましょう。

 

PM8:00 事件編の上演です。

年々派手になっていくケイ・カタヤマさん、今年もかなりすごい事になっていました。

しかし、今回は他のメンバーもすごかった(笑)

特にあの役は、いま話題になっている方なので、大阪公演ではどうなるのでしょう?とても気になります。

 

事件編上演の後は現場検証になります。

情報の一部は、ある事をしないともらえないので一所懸命に頑張りましたよ。

現場検証は撮影禁止です。

うっかり撮影してしまった人が注意を受けていたので気を付けましょうね。

今回は現場検証の情報をまとめるのに、具合の良い用紙が配られるのでそれを活用しましょう。

 

さて情報を集めたら推理タイムです。

推理は自室に戻っても、食事をしたテーブルでもどちらでもOKです。

私たちは集中したかったので部屋に戻って考えました。

 

今回は凄く悩みました。

自分の中で重要だと感じている情報が2つ、Aを重要視したらあっちの人が犯人、Bを重要視したらこっちの人が犯人。う~んどうする?

夫はB側のこっちの人を犯人と確信しています。

あぁー!こっちの人にしよう!これでいい!

 

AM1:00逮捕状提出です。

出した後に「あれ書き忘れた!」「やっぱりあっちが犯人?」とモヤモヤするのはお約束ですね。

これ以上考えても仕方ありません、明日の解決編に向けてさっさと眠りましょう。 

 

起床!早めの時間に朝食を食べに行き部屋でまったり過ごします。

特に正月はレストランが混むので早めに行くのが良いと思いますよ。

 

AM10:00解決編の上演です。

ウィンターお約束の賑やかな展開で、特にアラサー、アラフォー、アラフィフには懐かしいと思います。

そして犯人が判明・・・あぁーーーー!Aのあっちの人だ!

トリックやその他諸々はあっていたので残念無念です。

でも犯人が違っていたら残念ではないか(笑) 次、頑張りますよ!

 

 

最後に事前情報が見られなかったと言っている参加者が多かったので公式のアドレスを貼っておきます。

人気アイドル「角笛マコ」殺人事件で逮捕された探偵の無実を晴らすため、異例の探偵セミナー開催 | ミステリーナイト公式サイト [ Mystery Night ]:イーピン企画