kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

よろずやBOSS探偵 K夫人の謎Ⅰ

よろずやBOSS探偵 K夫人の謎Ⅰ

参加日 :2022/2/12

企画制作:フレッシュハーツ

開催場所:築地場外市場

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20220227182858j:plain

よろずや探偵事務所・所長円城寺京子(藤原紀香)の元に、街の有力者である大山公彦の殺人事件の犯人捜しの依頼が入る。
大山商事の社長である大山公彦の殺害にショックを受ける妻・大山薫(高岡早紀)、通称K夫人の依頼である。


20年前、歌手として活躍し人気絶頂の時に結婚、そして引退したK夫人は街の有名人であり、町内に未だにファンがいるほどである。
大山商事を中心とした大山一族は街の経済を取り仕切っており、その当主である公彦の死に、社長の実弟でもある俊郎(升毅)や、自宅の清掃を任されている清掃会社社長・今村(木村昴)、酒屋の主人・溝口(伊藤孝明)、スナックのママ・友里恵(凰稀かなめ)、商店街会長・湯島(勝俣州和)など関係者は動揺を隠せない。


体験者は、助手である美咲(石川由衣)とともに、探偵事務所の情報屋である杉本(長塚京三)の協力や、ストーリーが進むにつれて出て来るヒントを元に推理して、犯人を見つけ出す。

※公式HPより引用

Twitterのタイムラインに流れてきた「サウンドアトラクションエンタテイメント よろずやBOSS探偵 K夫人の謎」、推理オタクとしては見逃せません。

内容を確認すると体験者はスマホと専用イヤホンを装着して築地場外市場でアトラクションを楽しむシステムのようです。

詳しくは↓こちら↓

voicinewalk.com

もちろん参加一択!です。

いざ予約を取ろうとして??今は予約の取り方が変わりましたが、以前はⅠとⅡが2枠4定員ずつしかありませんでした。

そして開催日が木~土の週3日(祝日は除く)。ⅠとⅡは同日予約不可。予約可能な枠は1ヶ月以内の枠だけ。むっちゃ予約のハードルが高い案件です。

がんばって取りましたよ!良かった!

※現在もⅠとⅡ同日予約不可で、1枠5定員と相変わらずハードルが高いです。

 

当日、築地場外総合案内所ぷらっと築地に行くと専用の受付を案内されてそちらで手続きを済ませます。

高価なシステムをお借りするので、代表者の身分証明書必須です。それと、バインダーがあった方が自分たちは楽でした。

 

専用イヤホンが接続されたスマホ探偵手帳、マップを渡されスタート地点に移動してスマホのスイッチをオンにしたらゲームのスタートです。

Ⅰの所要時間は2時間~2時間半、気合いを入れて頑張りましょう。

 

おぉ~!スマホ越しに所長(藤原紀香)から指示が出ます。(ちょっと横道ですが、このイベントの俳優陣が豪華!)さあ!事件解決のため出発です。

 

マップのある地点に行くように指示をされてそちらに向かって歩いていくと「横断歩道を渡ってください」「車に気を付けてください」などところどころ注意喚起が流れてきます。そして目的地近くになると音が鳴りイベントの続きが始まります。

 

メモを取りながら「指示を受ける→移動する」を繰り返していきます。途中でスマホをかざして映像を確認するアクションがあります。これが慣れないとうまくできないんですよね。一つほぼ確認できないまま映像が終了してしまいました(悲哀)

 

歩き回っていると魅力的なお店がたくさん目に入ります。ちょっとだけ寄り道をしましたが、終わりの時間が気になるのでお楽しみは終わった後で!と我慢しました。

 

最後の選択です。

容疑者がいる場所が提示され犯人と思う人がいる場所に向かいます。近くに行くと音が鳴りスマホをかざし映像スタート!・・・・犯人を確保しました!

 

映像が終了すると築地場外総合案内所ぷらっと築地へ戻るように指示が出て、エンディング曲「シルクハットパレード」(26時のマスカレイド)の曲が流れます。

街並みを眺めながら聞く軽快な曲は何となく気持ちがワクワクして、とっても新鮮な気分でした。このシステムで使用しているイヤホンが外の音も拾うタイプなので一体感が増しますね。

 

さて、お楽しみの築地散策!お目当ての豊丸(おにぎり)が残り2つでギリギリ購入できました。他にとろろ昆布、鯖サンド、鰤サンド、鱈サンド、海老の粉を買って大満足の一日でした。

しかし結構歩きましたよ~。トータル13,000歩、久々にガッツリ歩きました

 

そしてパートⅡへ続く・・・・・。