kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿

コロッケ探偵と竜ケ崎助手の事件簿

参加日 :2021/05/04

制作  :株式会社BOUKEN WORKS

開催場所:龍ケ崎市

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210511105428j:plain

都心から1時間、意外と近い「龍ケ崎市」で、コロナ禍でも感染リスクを減らした「謎解き宝探しイベント」に参加して楽しみませんか?
2021年3月14日~5月9日開催の“JR龍ケ崎市駅誕生&関東鉄道竜ヶ崎線開業120周年記念イベント”「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」で龍ケ崎に隠された謎を解き明かそう!

※公式HPより引用

クラウドファンディングで気になる周遊謎解きを見つけ、お値段もかなりお得と言う事でポチっと支援をしました。

色々と悩むところがあり、期限ギリギリになってしまいましたが、細心の注意を払って行ってきました。

 

いつもの通り時間短縮のため探索地は自宅で目星をつけてから向かいます。

JR常磐線に乗り家からは45分で龍ケ崎市駅に到着!すぐに謎解きのスタートです。

そして”探索雑魚”の夫婦は安定の探索迷子~(笑)

アタフタと必要な情報をゲットして〇〇したら前半戦終了!後半戦に突入する前に駅前のパン屋さんで気になったうなぎパンを購入しました。

ヒントになりそうだったので背景は塗りつぶしてあります。

f:id:kiyosato_nazo:20210511135811p:plain

うなぎの成分は一切入っていません。形がうなぎのうなぎパンです。

ニョロっと長いパンはチョココーティングされていてパンの中はクリームが入っています。思っていたよりもかなり美味しかったです。

 

後半戦に突入です。

ぐるっと情報を集めて回り謎を解いていきます。前半戦よりも少し難しくなっていますね。すべての解が出たらホニャララをホニャララして最終の目的地を見つけます。

最終目的地確定!・・・・・・・うわ~思ったよりも大変かも(;^ω^)

そこに向かう前に名物龍ケ崎コロッケを購入(写真無)

普通のコロッケから茨城名物レンコンが入ったコロッケなど種類が豊富でどれにするか目移りしました。

出来立て熱々を近くの公園でいただきました。コロッケ最高です!

 

では、最終の地に向かいます。

途中の和菓子屋さんで柏餅(みそ餡一押し)を買ったり、茨城県の一大チェーン店「ばんどう太郎」について夫と語りあっていたら思っていたよりも早く目的地に到着しました。

その地には夫の好きなある物があり、夫のテンションがうなぎ上りです。

その近くに宝箱を発見!LINEで報告して無事に謎は解決!かかった時間は3時間ほどでした。

 

こちらのイベントは5月6日より茨城県独自の感染拡大市町村の指定を龍ケ崎市が受けたので、実質5月5日までの開催となりました。

親子で楽しめそうな内容の謎解きだったのでGW最後まで開催できなかったのは運営側も残念だっただろうな・・・・と思ってしまいます。