kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

インテリジェントカクテル @仙石原プリンスホテル

インテリジェントカクテル @仙石原プリンスホテル

参加日 :2021/3/28

制作  :謎組

開催場所:仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210401134724j:plain

飲む者の知性に応じて
見た目も風味もまったく異なると噂される美酒
“インテリジェント・カクテル”

味わう条件はただひとつ。
風変わりなバーテンダーとの知恵比べに勝利すること。

さて、貴方の知性は
グラスの中で一体どんな味わいになるのでしょう。

※公式HPより引用

仙石原プリンスホテルさんは毎年1月~3月に新作の謎泊を開催していましたが、こんなご時世なので新作は行わず、代わりに「本と歩く謎解きの夜」の再演と他のホテルで行われた「インテリジェントカクテル」を仙石原で開催しています。

「本と歩く謎解きの夜」は参加済みなので今回は未参加のインテリジェントカクテルに挑戦です。

例年ですと道路の凍結や雪を心配して公共交通機関で行っていましたが「謎組さんの謎泊は深夜までかからないから寝不足にならない」「4WDの車とスノータイヤを購入した」と言う事で今年は車で行きました。

箱根はバス網が発達していますが乗換とかが面倒だったので車はかなり楽でした。

そして今回も「勝手に謎解きツアー」を組みました。初日は御殿場アウトレット(謎関係なし)→仙石原プリンスホテル「インテリジェントカクテル」、2日目強羅公園「秘密の庭の品評会」に参加です。

 

今回の謎解きは夕食の時間に行われるので、3時にチェックインをして夕食の時間まで部屋でゆっくりできました(アウトレットで歩きすぎ疲労困憊だったのでお昼寝をしてしまいました)

 

17時30分お食事会場のグリルに向かいます。洋食と和食、各2種類あり好きなコースを選べます。我が家は和食にしました。理由は洋食用のカトラリーセットが謎解きをするのに邪魔になる?と思ったからです。

結果、和食でも同じでした(笑) でも、和食美味しかったです。

 

席に着くとSTEP1の謎が渡されます。

謎解きのスタートです。サックっと解いて次のSTEP2へ、最後?となりましたが夫の「こういう意味だよ」で納得。いやぁ~相変わらず頭が固い(笑)

この謎解きはLINEを使用します。とあるSTEPからLINEを使うのですが、夫のスマホが全く反応しなくなり、謎解きが進めなくなってしまいました。

取り敢えず私のスマホは大丈夫だったので1台で進めていきましたが、どうにも面倒くさい(笑)、試行錯誤10分ほどで無事にLINEが開通しました!良かった~。

さぁ!ここからは注意深く・慎重に進めていきますよ!毎月のLINE謎でもそうですが、謎組さんは意地悪な謎を仕掛けてきますからね(笑)

謎の途中で「これでいいのか?」自問自答してしまう場面が何度も出てきます。あまりにも疑い過ぎて正しい事も間違っているように感じてしまいドツボにはまりました。

 

そしてラスト。

「最も特別なカクテル」を無事に注文できました!(歓喜!)

名前も画像もシークレットです。是非ご自身で体験してください。

 

最後に、ガッツリ食事をしながらの謎解きは仙石原だけのようで、他のホテルではバーでおつまみや軽食をつまみながらこの謎解きをするようです。確かにながら食べをするのはちょっとお行儀が悪いので気になってしまいました(汗)

「バーでカクテルを飲みながら静かに謎解きをする」このシチュエーションはカッコ良いいですよね、しかし私たち夫婦はあまりお酒が飲めないので、食事の方がありがたいんだよなぁ~と言うジレンマが・・・・(汗)

手が汚れないピンチョスなどのフィンガーフードだと謎も解きやすいし、お腹もそこそこいっぱいになるのでよいのになと思いました。