kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~

参加日 :2019/1/26

制作  :謎組

開催場所:箱根仙石原プリンスホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

ホテルにやってきたあなたは、チェックインで奇妙な本を渡される。
結末が欠けているというその本。
読んでみれば本の中の主人公もまた、あなたと同じようにホテルを訪れ、奇妙な本を手にしていて・・・?
まるで物語に導かれるように、あなたはホテルを探索し、消えた本の結末を探し始める。
待ち受ける不可思議な体験。
そしてあなたが最後に得るものとは――。
※謎組公式HPより引用

今年もこの季節がやってきました。

箱根仙石原プリンスホテルで行われる謎泊「本と歩くシリーズ」です。

SEIBU PRINCE CLUBの会員なので12/1に速攻予約を入れました。

交通手段は降雪を警戒して、高速バス 東京駅11:40発→仙石高原13:35着でホテルまで向かいます。

そうです! "解けない勢"の夫婦は今年も14:00から謎解きを始めようと目論んでいたのです。

しかしバスが少し渋滞にはまったのでホテルに到着したのは14:30・・・あぁ~目論みが・・・

救いは、前回は所要時間3時間~6時間と言われていたのが、今回は2.5時間~5時間と短縮されています。

気合を入れて頑張ればきっと大丈夫!!気合だ!

まずは封筒の中の注意事項を確認します。

今回強調されていたのは「読書スペース」についてです。

館内の読書スペース

ひらめきルーム(場所はスタッフがご案内します)

本日宿泊されるお部屋(宿泊プランのお客さまのみ)

上記以外の場所での読書、謎解きはお控えください。

昨年も同じようなアナウンスがありましたが、注意事項をマルっと無視してロビーのソファを占拠して謎解きをし、一般の宿泊客に迷惑をかけている人を見かけました。

そのためでしょうか、今回は更に強い注意事項になっています。

本の中にも同じような指示が、何度も、何度も、繰り返し出てきます

なのにまだいるんですよ!!ロビーのソファを使って謎解きをしている人が!!

本当に止めて頂きたい、この注意事項が無視され続けたら最悪このイベントが無くなってしまうかもしれません。

本当にルールを守って謎解きをして下さいね、切に願います。

さて「明日」と言うタイトルの文庫本(しっかり値段付き)を封筒から取り出し、腰を据えて読み始めます。

出だしからちょっと不思議な雰囲気の内容で、この先どうなるのだろうとワクワクします。

指示に従いある事をして、また部屋に戻り文庫本の続きを読み進めます。

そして謎を解き更に文庫本を読み進めます。

ここでちょっとした問題が発生しました。

夫と私の文章を読む速度がかなり違うので、夫の読み終わり待ちが常に発生してしまいました(最大10分程度)

夫を残して先に進めてもいいのですが、せっかく二人で来ているのにソロで謎解きをするのはつまらない。

なので、小刻みに休憩が入る状態で謎解きを進めることになってしまいました。

途中、夫の読み終わり待ちをしている間に寝落ちをすると言う失態まで犯しましたよ(笑)

話しが進むと・・・・・・あぁー!こう来たか!なるほどね!

その後、指示された事をコツコツと消化していきますが・・・何とも面倒くさい(笑)

私達は自室で解きましたがひらめきルームの方が効率よく謎解きが進められると思います(※ただし他の方の話声が気になる人は少し辛いかも・・・)

珍しく順調に謎解きを進められ「最後の謎」に挑戦です。

指示に従ってある事をし、ちょっとしたコミュニケーションを取り、また別のある事をすると次の指示が出てきます。

ここで悩んだ!すごく悩みました・・・これをするにはどうすればいいのだろう?

夫と二人で色々を意見を出している内に、とても引っかかる所が出てきたので、夫にその引っかかりを伝えると、取り敢えず行動してみようと・・・ビンゴ!無事に「消えた本の結末」を手に入れました!なんと1時間残し20:00での解決です。

今回は"解けない勢"の夫婦でも「ホテルマン召喚」の裏ワザを使うことなく1時間残しで解決できました。

過去2回の謎解きはヒリヒリするような時間との闘いでしたが、今回は謎を楽しみながら参加できました。

ただ夫との本を読む速度が違い、小刻みに休憩が入る状態での謎解きだったので、没入感が薄れてしまったのが残念でした。

これは我が家の問題なので全体としてはとても満足のいく内容でした(恐らく夫は没入感を感じていたと思います 笑)

21:00に勝利の美酒をいただいて、その後ゆっくり温泉に入ってまったりと過ごしました。

翌日は夫の趣味の寺社巡りです。

ホテルの送迎で箱根園まで行き、そこから約2.5㎞湖畔を散策して平和の鳥居・箱根神社に行きました。

歩くのが苦手な人は仙石高原バス停10:17発の山のホテル行きに乗り終点から湖畔を10分ほど行くと平和の鳥居・箱根神社に着きますよ。

因みに帰りは箱根登山バス「K」で湯本中宿で下車して、急な坂を下ると自然薯で有名な「はつ花そば」に出られます。

そう言えば同じプリンスグループの新横浜プリンスホテルの謎泊が昨年は開催されませんでしたね・・・是非復活して欲しいです!謎組さんよろしくお願いします。