kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

おうちソクたび×イーピン企画編〜今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー〜

おうちソクたび×イーピン企画編

〜今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー〜

参加日 :2020/6/20

制作  :おうちソクたび×イーピン企画

開催場所:自宅

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200726003907j:plain

 ある街のオンラインツアーに参加することになったあなた。
しかしそのツアーには、最近近隣で起こった「ある事件」の調査のために、安楽椅子探偵として有名な「即内多美雄(そくうちたみお)」が潜入していた。即内は参加者に依頼する。「今だからこそ安楽椅子探偵になって、私と一緒に事件を解明して欲しい」と。……事件の詳細は、おうちソクたびから届く「旅先の魅力が詰まった箱」に同封されている。

そして当日、ライブ配信中に何かが起こる!?

※公式HPより引用

イーピン企画さんが新しい試みとしておうちソクたびさんとのコラボ企画を開催しました(パチパチ!)

 さて、どんな企画かと申しますと・・・・

==============================

【おうちソクたび 犯人当てオンラインツアーとは】
・おうちに居ながらにして、旅先で起きた犯人当てミステリーをオンラインで楽しむことができる企画です
・今こそ「安楽椅子探偵」になって旅気分と犯人当てを楽しもう
・犯人当てゲームを楽しめる1箱が「おうちソクたび」より届きます
・この企画は「おうちソクたび」さんとの共同企画です。

【おうちソクたびとは?】 https://ouchi.sokutabi.com/
旅先の魅力が詰まった1箱がおうちに届きます。中身は届くまでのお楽しみ。
 ↓
旅行プランと地元情報たっぷりの「旅のしおり」もお届け!まるで旅先を訪れたような気分に。
 ↓
旅先ライブ配信で、箱の中身を一緒に楽しもう!旅先の応援にもなります。

==============================

結果から先に言いますと、ミステリーとしてはかなり軽めですが、ソクたびさんから届いた『旅先の魅力が詰まった1箱』が最高に楽しかったです。

またコラボ企画を開催して欲しいです!

 

内容についてです。

6月9日が決戦の日でした。各回60名の狭き門を突破しなければなりません。

15:00の予約開始時間にドキドキしながらPCの前で待機します。

予約スタート!ワタワタしながらも希望の日の予約をゲット!

小さくガッツポースをしてしまいました(笑)

旅カルテを送ったら予約完了です。

 

さて、今回どこに行くのか箱が届くまで旅先は内緒ですが、lineで小出しに旅先のヒント情報が届きます。

そのヒントを見ながら「あそこかなぁ~」と考えている時間も楽しかったです。

 

イベント開催前日に箱が自宅に届きました。

中身を確認して「おぉー!ここでしたか!」旅のしおりがワクワク感をアップさせてくれます。

一緒に入っていたその土地の名産品も7種類!すごい!翌日まで我慢できずに先走りで一部食べてしまいました(汗)

 

当日はオンラインがきちんとつながるかドキドキしながらPCの前でお行儀良く待っていたら始まりました!

まずは、おうちソクたびの社長さんが旅先のあれやこれやをオンラインで案内してくれいます。

さすがリアルオンライン、途中で画像が乱れたり音声が途切れたりとプチハプニングが起こりましたが、チャット欄のワチャワチャ感と相まってすごく楽しかったです。

 

そんなこんなで事件です。

社長さんに聞き込みをしてもらい自分たちはオンラインでそれを見聞きします。

途中でこんな仕込みがあったのか!とビックリする事もあり、色々参考にしながら推理をしていきます。

解答編、オンライン初心者には驚きの使い方でした。

そして正解の発表・・・

f:id:kiyosato_nazo:20200726003824p:plain

ミステリーとしてはかなり軽い内容でしたのでほとんどの方が正解されていました。

しかし、この企画は本当に楽しかった。

途中でみんなの頭が『鰻』一色になったり、旅としても十分に楽しめました。

ちょっと声が聞き取りづらいなど改善すべき点もありましたが短い準備期間でこれだけのイベントを作ってくるイーピン企画さんはやっぱりすごいと思います。

 

コロナ禍が収束したら今回の旅先に行ってオンラインで訪問したお店を巡ってみたいと思います。