kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

鉄道探偵と10の証拠

鉄道探偵と10の証拠

参加日 :2021/2/22

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:京王線沿線駅・都営線沿線駅とその周辺

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20210226195745p:plain

ある日の早朝、都内の雑居ビルの前に、風変わりな一団が列をなしていた。
その日は「鉄道探偵 助手選抜試験」の第一選考日。
近頃の案件増加で手が回らない三代目Kにしびれを切らした初代鉄道探偵が、大々的に助手を募集した。


ある者はシルクハット、ある者はロングコートの大きなパイプと、皆思い思いの探偵になって、その日を迎えていた。
そんな大勢の探偵もどき達の中に、ひと際目立つ二人がいる。

 

一人は"ワルキュール・ポアロ"を名乗る英国紳士風の男。
漆黒の防止に口ひげ、片眼鏡の出で立ちで、論理的思考を得意とする分析タイプである。

 

一人は"金田二耕助"を名乗る和服に身を包んだ男。
中折れ帽から垂れる長い髪に下駄の出で立ちで、直感的思考を得意とする現場タイプである。

 

いかにも形から入った二人だったが、数ある選考の結果、彼らだけが最後まで残った。
そして今日は、「最終選考」と称した実務試験の日である。
初代と三代目Kにそれぞれ片方ずつついていきながら、実際にKたちの元に舞い込んだ依頼を解決する。

「今までの試験とは違い、今回は実際の依頼を、僕らと協力して調査していきます!ポアロさんは「探し物」の捜索、金田二さんは「素行調査」の依頼です。無事に依頼を達成できれば、晴れて助手選抜試験合格です。」

二人の探偵の、人生を変える一日が始まる。

※公式HPより引用

 小田急線周遊謎を無事に終了し、どうせなら新宿を起点とした周遊謎を片付けてしまおうと言う事で、そのまま新宿のホテルにチェックインして、翌日は鉄道探偵に参戦です。

公式では「京王(ポアロ編)4時間~」「都営(金田二編)4時間~」「合同捜査20分~」と長丁場です。しかし、こちらの謎も冊子があれば序盤の謎を解けるので、時間短縮のために序盤の駅を確定してからスタートしました。

 

京王線(ポアロ編)

はじめは軽いウォーミングアップにちょうど良い感じの謎が4つ、前半戦最後のNAZO5が何をすればよいのかサッパリわかりません!(汗)、ある事に気がつけば「あぁ~」となりますが、私たちはなかなか気がつきませんでした。

 

後半戦、初っ端の謎で思いっきり詰まりました。野球が好きな人にはピン!と来る単語がどーしても出てこなかったのと、ある単語を間違えて変換(?)させていました。いや~まいった、ここで40分のタイムロスです。

次の謎はちょっと面白い謎だったので楽しみながらできましたが、その次の謎!独特の言い回しが全く分からない(悲)

〇〇と△△とは?・・・そういう事!?分かった瞬間脱力しましたよ~(笑)

 

最後の謎を解いて特設サイトに報告!スタートから4時間で無事にクリアしました。

京王線の謎は本当に閃かず、途中で「今日中に都営まで終わる?」と心配になるほどグダグダでした。ふ~。新宿に戻り都営(金田二編)スタートです。

 

都営線(金田二編)

こちらもはじめの謎は軽めです。順調に謎を解いて後半戦に突入です。

後半戦のはじめの謎、一瞬どういう事?と思っていたら、夫が「こういう事だと思う」とあっと言う間に解いてくれました(夫すごいぞ!!)

この謎好き!面白いです!

 

さて次の謎ですよ、体力勝負だった前回の鉄道探偵を彷彿とさせます(笑)

さぁ頑張ろう!と気合いを入れたら思ったよりも簡単に終了~良かった♪

その後の謎も順調に解き進め最終の駅へ。特設サイトに報告!都営は3時間で終了しました。

 

合同捜査(WEB)

合同捜査はWEB解答なので自宅に帰ってから解きました。

いや~京王・都営を回っている時からすご~く違和感を覚えていたんですよ。合同捜査で納得、そういう事だったんですね。

特に詰まる事無く無事に解決しました(パチパチ!)

 

今回は本当に京王線が合わなかった(笑)、京王線を先に回って正解でした。

もし、京王線を後半にやっていたら多分心が折れていたと思います(我が家の場合)

全体としては昨年の鉄道探偵よりもライトな気がします。

 

また来年も冬の風物詩として開催して下さいね!楽しみにしています。