kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

Live-Rally ー運命をつなぐ物語3-

Live-Rally ー運命をつなぐ物語3-

参加日 :2020/01/25

制作  :よだかのレコード

開催場所:都立中央図書館

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20200217141049j:plain

大人気のイベント「謎解きイベント Live-Rally」待望の第三弾を実施します!1日限定の事前申込み制イベントと、自由参加型のイベントの2種類があります。
ストーリーは同じですが、一部の謎の仕様や演出に違いがあります。
前回参加された方も、初めての方も、お楽しみいただける内容ですので、ぜひご参加ください!

都立中央図書館公式HPより引用

毎年、都立中央図書館で行われている周遊型の謎解きイベントです。

昨年は日程が合わず参加できなかったので、今年の参加をとっても楽しみにしていました。

 

入り口のカウンターで入館許可書を受け取り、そのまま総合案内カウンター移動して冊子をいただいます。

まずはQRコードを読み込みプロローグを読みます。ほぉ~今回の設定はこうなっているんですね、なんかワクワクします。

 

冊子を開いて謎解きスタートです。

広い図書館なので軽く右往左往しながら謎を解いていきます。

そのの中で絶対にこの場所なのに解答が提示されていない?と思える問題があり、近くの椅子で夫とどこか勘違いしていないか再確認しても分からず、悩んでしまうこと暫し。

私たちの後に来た方も自分たちと同じような行動をして首をかしげていたんですよね。

結局その謎は解けずじまいでしたが「力業」を用いて無事にクリアしました(本当はダメですよちゃんと謎を解きましょう)

 

次のステップに移りまた館内を歩き回ってある物を見つけます。

これもちょっと「ん?!」と感じるところがあり、なんとなぁく不穏な空気が漂い始めます。

それでも順調に謎を解き進めて最終問題に突入です。

ここで夫と私の意見が分かれました。

・・・・それ以前に何かがおかしい△△が利用されていない。

でも最終回答を出すには十分な情報が集まっている・・・気のせい?

二人で話し合い最終回答は「コレ」で良しとし総合カウンターに向かいます。

 

結果。失敗でした。

とあるステップをすっ飛ばしていました。

実はこのステップに関わるある事をする時に、〇〇で〇〇しようとしたら夫に「そっちじゃない、こっちで」と言われ、違和感を覚えながらもそのまま放置してしまいました。

夫は自分が余計なことを言ったから失敗したと凹んでいましたが、自分も違和感を覚えていたのに放置してしまったのでお互いさまです。

「違和感を覚えたら立ち止まり振り返ろう」今回の教訓です。

 

設定や謎はさすがよだかさん、凝っていてとても面白かったです。

ただ今回のミスはあまりにも凡ミス過ぎて・・・モヤモヤが・・・。

この後、近くで開催されていた猫の写真展に寄ってほんわかした気分になってから帰宅できたのが良かったです。

 

来年も開催されるのを期待しています!次は同じミスはしないですよ!